早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックス小4(冬休みの計画)

こんばんは。

 

もう12月も半ばに差し掛かってきています。

今週、サピックス小4生は、、12月マンスリーです!

 

中1生兄のほうは、、2学期の期末テスト週間で試験中ですが、、まだまだヌルイ感じでぴしっときていません。。*去年の今頃は頑張っていたんですけどね

 

 

 

妹さんのほうですが、

 

いつもながら算数に時間をかけています。(あまり見れていませんけど)

今日はテキストBの29-30辺りの問題をやっていましたが、

 

 

間違えは2問くらい、そこそこしっかり取れるようになってきています。

 

 

いつもながらマンスリーテスト本番をやってみないことには、、実力がついてきているのかわかりませんが、、本人なりにもしっかり出来ている所は出てきているそうです。

*それも成長ですよね

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

なので、この調子で今週のマンスリーも乗り切ってもらいたいです。

 

それが終わると、、、冬期講習です。

→冬期講習から校舎変わる予定です

 

 

 

さて、、その前の冬休みですが、

 

今年は「全国旅行支援割」があって、12月も28日まで延長されています。

 

なので、久しぶりに遠くの実家まで飛行機+宿泊で帰る予定を立てています。

ですが、、兄と妹さんの予定がなかなか合わないのもあって、

 

兄チーム

妹さんチーム

 

と別々でずれた日程での帰省になりそうです。

 

それでも、全国旅行割、、ありがたく利用させてもらいます。

 

 

兄の時は小4冬までけっこう遠出で旅行もしてきましたが、、

それ以降はコロナもあったりで(兄が小5になる春休みと夏休みは手配済みだったのがキャンセルに・・・)

 

あまりどこも行けていませんでした。

 

 

それでも、兄の中学見学も兼ねて帰省したり(実際受験しました)、今年の夏は少し強引に?旅行にも行きましたが、、どうも親子共々不完全燃焼らしく、、笑

 

 

この旅行支援の機会を使って行ってみようという話しになっています。

 

 

あと、歴史好き、城好きの妹さんとは、、

 

沖縄にも行こう(マンスリー後)とも話しをしていました。

*どちらも旅行支援割の利用です

 

 

来年の秋以降は、、受験で忙しくなりそうなので、それも良いかと考えています。

 

 

その前に、、12月マンスリー頑張ってもらいます!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ