早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

中学受験に望むあなたへ~2023年~

皆さま、いつもありがとうございます。

そして2023年、本年もよろしくお願いいたします。

 

新年というわけでもないのですが、、

 

 

これから中学受験に向かうお子様(応援しています!)

うちの兄、そして妹さんに送りたい言葉ですが、、

 

 

 

「負けたことがある」というのが、いつか大きな財産になる

 

そして

 

「あきらめたらそこで試合終了です」

 

 

   **スラムダンクから**

 

 

という言葉です。

 

 

 

 

 

中学受験は、、

 

幼い小学6年生が、、親の期待を背負い、人生で最初の大勝負に行くわけですよ

 

こんな経験、お子さんも、親御さんも、、一緒にこんなに熱くなり、偉大な経験はこの先あるかないかわかりません。

 

そして一つだけいえるとしたら、この経験が将来のためにならない、なんてことは絶対に無いのだと思っています。

 

 

もう、結果だけではないですよね。

 

 

 

以前にも書いたことがありますが、、、

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

ちょうど数年前にうちの兄が塾に通い始め、5年生秋からSAPIXへ転塾して、

その新6年生を前に

 

その頃(兄が新6年生にあがる直前、、)あるお子さんの受験ブログを読み始めていました。

その中では、、すべてがうまく行ってる話ではなく、とても等身大で、失敗もありながら続けていき

 

そして、2月の受験に向かっていくというブログでした。

なにより2月の受験週間はリアルタイムのように思え、一緒に応援していた記憶です。

 

そして、受験する1年を前にとても勇気づけられ、なにかこんな感動を残しておきたいというので書き始めたのがきっかけです。

 

 

一昨年は、その兄が受験に向かう1年間、

今年は、妹さんが新小4からSAPIXへ通い始めた話を中心に

 

ブログを書き綴っています。

 

 

兄のほうは、SPAIX時代は悔しい思いもしたし、優越感に浸ることもあったと思います。

 

2022年組 SAPIX テスト/模試 カテゴリーの記事一覧 2ページ目 - 中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

 

自分なりに努力をして結果を出すことが出来た、というのは大きな経験だったと今でも思います。

 

結果、、兄のほうはすべてがうまくいったという受験ではなかったのですが、、

なのでその言葉を改めて掛けてやりたいと思っています。

 

 

実は(これも書いたかどうか、、忘れましたが、)

 

兄は小学校の卒業式で一人一人壇上で一言言いながら卒業証書を受け取っていましたが、

 

 

「これからも挑戦し続ける人になります」

 

 

と、言ってくれたのを思い出しました。

*すでに前を向いて頑張ってくれていたのですね

(最近は、、、あんまし頑張ってないけど・・・笑)

 

 

うちの話でいえば、、バトンは妹さんに受け継がれています。

妹さんのほうも、、小4の1年間で悔しい思いもしてると思いますが、

12月にはなんとかアベレージ女子、、と言えるくらいまで頑張ってきてくれました。

 

この先どうなるか、、全くわかりませんが

 

来年は一緒に志望校を考えたり、見に行ったりしながら、SAPIXの授業についていけるように頑張りたいと思っています。

 

 

新年っぽい話だったかどうかはわかりませんが、、

受験生の皆さま、1月からの受験、、応援しています!!