早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックス冬期講習を終えて(4年)

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

 

6年生のみなさん、もうすぐ地方校・埼玉校の受験です。

自信を持って!応援しています!

 

 

~~~~~

 

さて、うちの小4妹さんですが、

昨日までで冬期講習が終わりました。夏期講習のほうが長かったので、冬期講習は短く感じたそうです。

 

それでも最寄の校舎に移動できたので、、通塾時間は減りました。。ですが同じ小学校の女子が数人いるそうで、、帰宅時は時間がかかってる感じもします。

(女子は話しも帰宅までの道のりも長いですね)

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

冬期講習含めた妹さんの様子ですが、このところの算数には「少しだけ良い兆し」が見えてきたと感じています。

 

*それってあなたの感想ですよね、、となりそうですが

 

 

・マンスリーの問題用紙への計算・図などの書き込みがとてもよい

 (自宅学習のように出来始めている)

・基礎力計算、計コン、、の正解率があがってきてる

・マンスリーの得点を牽引しはじめてきた

 

なにより、アベレージ女子の偏差値まで形にするのに、、算数が得点を引っ張り始めています。(もうあと数問、、確実にとれるようになるとよいのですが、、)

 

それでも夏以前と比べると大きく進歩したように思えます。

 

11月ー12月のマンスリーから良くなってきていたのですが、このところの自宅学習でも、

 

問題を解く時間がはやくなってきたり、以前より正解できる確実性もアップしているように思います。

 

 

といっても、今週末の組分けテスト(範囲なし)なんかでしっかり取れるかどうか、、は未知数です。。笑

 

それよりも、2月からの5年算数は新単元のオンパレードですし、、、中学受験数学の全分野を習いますので、これからもとても大変だと思っています。

*そう思うと、、兄は偉大だったのかもしれません(笑)

 

兄のようにコベツバをやってもいいのですが、、まだ時間的な余裕がないのもあるし、今のところは妹さんのコベツバは様子見です。。

 

 

そして今日の話しです、、

 

妹さんは、お昼前からお友達と遊びに行ったようですが、

 

それまでの午前中の間に、サピックステキスト見開きB4コピーを10ページほどこなしていきました。そもそも今日明日と思っていたプリントですが、、問題への取組みと解くスピードは上がってきていると思います。

*全問パーフェクトではないですけど

 

問題のほうは、冬期講習の復習で理解が浅そうな部分とか、間違えてきた問題なんかをピックアップしたつもりです。(一部規則性の単元も追加)

 

 

ですが、感覚としては8割程度は正解まで持ってきてくれています。

 

 

すぐに組分けで得点してこれるほどではないのかもしれませんが、やはり

 

「自分が解ける問題をしっかり完答する」

 

というのが一番大事なので、これを目指しながらあと2日間は4年生の復習をしようと思っています。

 

今朝のペースで問題に取組めると、、全部は無理ですがそこそこの分量をこなせるかもしれません。

 

 

何度も言いますけど、すぐに組分けで結果を出せるかどうか、、は、分かりません。笑

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ