早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

【自己採点】新5年生組分けテスト(1月)

おはようございます。いつもありがとうございます。

 

6年生の皆さんは、、すでに埼玉受験もスタートしていますが、、

*関東は天気予報も悪くなく、なんとか大丈夫そうですね

 

 

 

さて、、サピックス新5年生になる妹さんは、、昨日が新学年の組分けテストでした。

こちらもお疲れ様です!

 

 

帰宅して夕食後すぐに、、自己採点しました。笑

妹さんはこの冬期講習から最寄の大規模校舎に移動したので、、同じ学校の友達が何人かいるので、、昨夜も駅までのお迎えです。

 

 

会うなり、、「ムズかったけど、算数・国語は頑張ったよ」との話し。

理社は難しかったので、、出来てないかも、、と。

 

 

自己採点前は、、このところの算数の取組みから少しだけ期待はしていました。。

(先週末の3連休は、、サピテキストのプリントコピーを数十枚こなしてきましたから、、得点を積めるか、、の期待です)

 

 

■結果

 

前回7月の組分けよりは、、大きくアップしました。

*得点は11月-12月のマンスリーより若干下がる、、という結果です

 

 

 

■算数:○

このところのマンスリーと同様に、、すごく頑張れているように思えます。

ただただ、、大問1(1)を間違えたり、、大問2、3では惜しい問題を落としていたので(普通なら取れていても良い問題)ここが課題ですね。

5年生からは新単元がいろいろと出てきますので、、正念場ですが、、自分が取れる問題を取りきれるようになれると、もう一段上に上がれると思っています。

 

■国語:△

このところ、漢字・言葉がなかなか取りきれていませんが、、説明文、物語と、なんとかついていけたようです。少しほっとしました。

記述もポイントは捉えている感じなので、、少し上積みできるかもしれません。

 

■理科:△

理科は一番できなかった、、、といいながら得点としてはマンスリー程度はとれているので、そこまで悪くなかったです。電池・電球が出題なく、、バネが出てそこが出来なかったのが悔しかったそうです。物理系以外は得点を拾えています。(以外と健闘)

 

■社会:×

一方で、理科よりできたという社会があまりよくなかったです。平均には少し届かないかもしれませんが、、大きく足を引っ張る、、ととはならずなんとか踏みとどまれた程度です。

 

4教科:△~○

平均点がわからないので、、何とも言えませんが、前回7月の組分けよりも得点を大きく伸ばしてくれたので、そこは1年間の成果です。

 

本人、こういう全体が難しい時は、、算数で得点しておくと少し楽だ、、と、

 

いつもの算数学習を良かった、と思ってくれると本人のモチベーションにもなるかと思います。(ほんと算数はあともう一息!!)

 

 

採点前で平均点も偏差値もわかりませんが、、いつものマンスリーよりも大きく平均が上がることはないと思いますので(算・国は若干簡単だった?!)

偏差値もそう変化はないのだと思っています。

 

それでも7月マンスリーの時は、、サピ入塾後の最低記録だったので、そこからは脱してきたし、なによりこのところのペースで学習を続けられれば、、なんとかついて行けると(行きたいと)考えています。

 

 

採点結果を待ちたいと思います。

お疲れ様でした。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ