早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

1年前を思い出して(中学受験)

こんばんは。

 

2/1まであと1日です。

受験生の皆さん、親御さん、本当に応援しています。

*2年後は妹さんの番です

 

 

~~~~~~~~

 

中1生の兄は、、明日から1週間くらい入試期間で学校はお休みだそうです。

明日からは遊びに行ったり、サピ友の自宅に行ったり、部活の対外練習と、、忙しそうです。

 

ふと思ったのですが、毎年2/1週は休みになるのですが、

 

その当時のことを毎年思い出すきっかけにもなりそうで

 

そうするとその時の気持ちに戻ったり、見直したり、、

 

そういう時間が毎年あるっていうのは、とても良いことではないか、、という気がしました。笑

*そんなことはありませんでしょうか?

 

 

 

www.youtube.com

 

妹さんは少し先ですが、、入試動向も気になりますので声教さんのYoutube動画を見ていましたが、、

 

*昨年は合同説明会などで後藤さんを見ると、、少しテンションあがってました

 

 

 

やっておいた方が良いこと、として

 

「受験勉強している様子を写真に撮っておくこと!」

 

だそうです。

*去年言ってくれれば、、絶対に撮ったのに

 

 

確かにそうですよね。

サッカーや水泳、音楽など(こちらは妹さん)、、写真も動画も撮ってきていましたが、

 

 

自宅の机で過去問解いている時とか、ZOOMで授業に参加していたりとか、

そういうの写真に撮ってませんでした。。。

 

 

写真といえば、、

 

合格の書類を本人と一緒に取りに行き

 

事務室で(本人が)書類ももらっている所とか

前庭で書類を手にガッツポーズとか

(なぜか、、人が居なくて良い写真が撮れました)

 

 

そんな受験後の写真はありますが、、たしかに学習中の写真はほとんど無いような気がします。今となっては残念です。

*妹さんの写真はそのうち撮ろうと思います・・

 

でも、1枚だけ、、入試当日にその中学にリュックを背負って入って行く後ろ姿は

写真に収めています!

 

 

 

先日も棚を整理していたら、

 

・サピ個別面談に行ったとき(直接校舎行きました)の、面談用に作成したA4質問プリントや、それにぎっしり書かれたメモ(先生からのアドバイス、、)なんかも出てきましたが、やはり捨てられませんでした・・笑

*模試の結果は、、もういらないかな・・

 

 

1年経って思い出してみると

 

うまく行ったことも多かったし

出来なかった事もありました

 

それでも、毎年そんな事を思い出させてくれる、、この2月1日週は

 

とても有意義で大事な時間に(本人共々)なるような気がしています。

 

 

これ、中学受験組の特権ですよね!(受験生だったお子さんも、親御さんも!)

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

来週からは、、妹さんが新5年生です。

いまは目の前の復習テストに向けて、、頑張ってます!