早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

2月4日~中学受験~

こんにちは。

 

 

今日は2月4日です。

まだまだ受験中の皆様、あともう少し粘って、そして普段からの力を出し切れるように応援しています。

 

 

~~~~~

 

昨年の兄の受験時ですが、

やっと決着がつけれたのが、、2/4の発表時でした。

 

サポーター親としては、、とてもとても失格で

 

2/1の結果から2/3の受験~発表まで、、あまり良いフォローも出来ていなかったようだと(いまでも)思っています。

 

それでも本人は、、試験期間中にも大きく成長し、自分で合否を確認し、少しだけ大人になっていきました。

 

それが、、1年前の2月4日の午後です。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

いまでも、何か出来たことはないか、、とサポーター親として思う所も多いのですが、

(直接的な敗因は別にあるような気がします、、、)

 

 

 

サッカーW杯やオリンピックでの競技とは違い(同じかも)

中学受験は「人生の通過点」であるのは間違いなく

 

そうやって経験を重ね、成長していく過程が「中学受験」の本質だと

 

 

 

 

そう、理屈や頭では理解していても、、

 

時々何が足りなかったのか、出来る事はあったかも、、と

 

思い返してしまうこともあります。

*本人もあまり言いませんが思う所もあるようです

 

 

 

 

いま通学している学校は、同級生も先輩も先生も、、ほんとうにすばらしく、クラスの友人にも恵まれ、本人も時折

 

「学校楽しーー!」

 

と突然、、意味無く自宅で叫ぶなど、、問題ない?!のですが

*むしろこっちの方がいろいろな面でよかったかも、、

(いまの中学に満足し、気に入っていて、問題はないのです)

 

 

それでも、引きずる部分があるのも事実です、、笑

*笑って済ませたい・・

 

 

 

兄の6年後半のサピックスの様子は、、

・αクラスをキープ(マンスリーでは算数満点も)

・志望校別SOは尻上がりに調子を上げ

・合判SOでは灘・開成以外全て80%、2/1校、2/3校共に10番台

・SS席次は常に1-2位争い

・過去問(2/1)も合格者平均を確実に取り、算数では時折満点も、、

 

SAPIX ついて行くという事(残り3ヶ月と少し) - 中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

 

と、そこそこ頑張って成績を上げてきていたにも関わらず、、

 

本人も(2/1のデキは良くなかったけど)、、、、まさかの結果。

 

 

本人のショックも大きかったのですが、サポーター親のショックも大きく

肝心な時にあまりフォローしてやれなかった記憶しかありません。

 

それでも、その時に伝えたのは

 

サピックスの授業や、自宅での学習、模試やマンスリーで残した成績、

αクラスやSSでの活躍はあなたの実力で勝ち取ったものだし、

自信を持って、誇りを持ってもらいたい、

 

大学でリベンジしようとか、見返してやれ、、とかそういうことではなく、

上手く言えないけど、受験に向けてやってきた事について後悔するような事はなく、

立派で普通では難しいことをやってきたのだから、

 

2/1の結果はサポーターとしての親の力や作戦ミス、実力が変わるわけでもないし

これまでやってきたことは事実なんだから、、(このあとも頑張ってほしい・・)

 

と、そんな程度です。

*最後のほうはあまり言えてなかったかも・・

 

 

 

そんな中ですよ、本人はスッキリした顔で2/3の受験に望み、

試験後は偶然会った小学校の友人とお昼を食べに行き、

帰宅後は小さく「大丈夫だから」とだけ言って、遊びに行きました。

*子供が親を気遣ってどうする・・汗

 

 

 

2022年 中学受験を終えて②(感想) - 中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

 

合格体験記を読んで(敗戦の弁かも?!・・) - 中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

 

 

 

そうやって成長させてくれた「中学受験」には(何度も言いますが)今でも感謝していますし、

 

そして、「こんな景色まで見せてくれて・連れてきてくれた」兄には、

サポーター親として感謝しています。

 

 

週明けからは、妹さんの新5年生コースがスタートします。

また、一緒に密度の濃い旅(笑)をしたいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ