早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX アベレージ女子の中学受験(新5年生スタート)

こんばんは。

 

 

中学受験、、東京・神奈川、怒涛の1週間が終わりました。

2023年受験組の皆さま、大変お疲れ様です!

*まだ、最後の受験、繰上げ、、ともう少し続くと思います・・

 

今週末からは登校日=拘束日もあると思います。

 

 

先日、うちの兄が部活(駒沢まで遠征)の帰りに、ちょうど発表日で書類渡しの時間帯だったそうで、、前庭で写真を取る受験生とご家族がいらしたそうです。

*去年の君じゃないですか・・笑

 

 

~~~~~

 

そして、はやいもので今日から妹さんの新5年生コースがスタートします。

*今日は復習テストです

 

 

復習テストに向かう妹さんは、、

 

学校の授業は(今日は)はやく終わったらしく早々と帰宅していたのですが、

お菓子食べたり、スイッチで遊んだり、二月の勝者(17巻)を読んだり、、

 

となかなかエンジンが掛かってきていませんでしたが、

 

いちおう校舎に向かいました。

 

入試期間中の休みには、、それなりに理科や算数の復習も頑張ったし、国語の漢字は満点を取れるように復習していきました。(結果に少しでも現れてくるとよいのですが、、)

 

 

 

5年生といえば、

・算数は○○算のオンパレード、難易度は4年生より大きくアップ

・理科は、、物理系はけっこう大変そう

 

と、普通女子には試練となりそうな5年生のカリキュラムです。。

*兄は算数、物理と余裕でこなしてた、

 

 

妹さんに関しては、はやめに目標校を決めて、それに向けて頑張って欲しいところですが、昨年はあまり学校訪問にいけませんでした。

 

去年見に行ったのは

 

・大学付属校①:自宅からもわりと近い、けっこうな格式?

・大学付属校②:自宅からは少し遠い、でも自由

・女子中高一貫校:自宅からは近い、進学実績は良さそう

 

の3校です。

 

 

本人の希望と力量を考えると、、、(希望は、、付属がいいらしい)

 

ずばり「目指せGMARCH!」なのですが、

*上記の①、②はいずれもGMARCH付属

 

2025年はプチサンデーショックもあって「青山学院中等部」の日程もずれますし、

そんなに簡単にはいかないのは予想しています。

 

 

それでも、今年はもう少し学校を見て、、本人なりの目標を持ってもらおうと思っています。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

こういう気持ちで継続して応援していきます。

*今日の結果も気になります

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ