早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックス新5年~初めての週末

こんばんは、いつもありがとうございます。

 

今日はサピ新5年通常授業スタート後の、はじめての週末でした。

新5年生のコースからは、通常授業が「月、水、金」と週3回に変わりますし、1つの授業が90分とこちらも内容・時間共に増えてきます。

 

なので、週末の復習が、、最も大切なのですが、、

 

 

なかなか進みません!笑

 

 

 

新6年生の皆さんは、、土特が始まっているそうですが、、

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

ちょうど1昨年前、、兄が新6年で土特が始まった頃の記事を見てみると

時間的にはけっこう「いっぱいいっぱい」だったようです。笑

それでも徐々にペースも掴んでいったので、新6年生の皆様も大丈夫だと思います!

 

~~~~~~

 

そんな事を思い出してみると、、

 

妹さんも新5年コースでは最初は大変なのは受け止めたいと思います。

 

 

それで今日の学習ですが、、、

 

 

朝:ジャンパー汚し事件があって、、超不機嫌

 ・朝の基礎力計算、、ミスあり

午前中:続いて算数開始

 ・算数は授業テキストの復習+演習

  →解けない問題あり、忘れてる問題もあり

 

午後前半:算数

 ・兄が帰宅したので解き方を教わる

  →わかったのか、、わからないのか、、後で確認が必要

午後後半:理科、社会

 ・理科はテキストの問題取組み、復習も行う

 ・社会は前回のテストの解き直し30分

  →理・社共に復習でもできない問題あり、、再復習

 

と、こんな感じです。あまり進みません。

 

明日ももう少し頑張って週末復習に費やしますが、、時間がなかなかうまく取れません。

 

どこか得意な教科で時間短縮してくれると良いのですが、(兄は算数の復習があまりいらなかったので少しは余裕があったのかも・・)

 

今のところは難しそうです。

 

 

なんとかうまくペースをつかんでくれると良いのですが、、内容的にも難しくなっていきますし、思うようにはいきませんね。。

 

 

それでも算数テキストの復習、理社は授業の復習+4年生時のテスト復習、なんかを進めながら、、

 

3月の組分け目指してがんばって行く予定です。。

 

 

今日は久しぶりに疲れました。。笑

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ