早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックス 新5年生(2月の算数)

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

 

中高一貫校(男子校)に通う兄のほうですが、、

ほんと、行事というか課外活動が多いです。

*そろそろ3学期期末テストですけど!

 

昨日も課外活動(ほぼ遠足)で外出していきましたが、

お昼はクラスの友人たちと食べてきたそうです。

 

それも、、総勢20名以上でレストランに入って

 

平均単価 2000円の昼食(うちはハンバーグ食べたそうです)

 

中1生にしては、、ランチ単価・・高すぎないですか!?

*大人でも躊躇する金額です

 

 

~~~~~

 

さて、サピックス通常授業も2週目です。

うちの妹さんは、、算数2回目になりますので

 

引き続き平面図形です。

 

アベレージ女子なんで(汗)、、図形はあまり得意ではないかもしれませんが

 

入試では必須!です。

 

 

先週の平面図形(1)では、主に4年生の復習でしたが、、けっこう間違えもありました。*冬期講習では、、そこそこ頑張ってたんですけど

そして今日の平面図形(2)では、、円とその複合図形だそうです。

(x3.14の計算も多く出てきます)

 

次週以降も、約数・倍数と、、妹さんにとってはあまり得意ではない単元が続きますので、、試練かもしれません。。(といっても、得意なん単元あるの?!)

 

 

地道にやっていくしかなさそうです。

 

 

本当は、サピテキストはそこそこ仕上げて、、類似問題なんかで理解度を見ていきたいところですが、、とてもそこまでは手が回りませんでした。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

冬期講習の時は、、

旅行支援を使って飛行機に乗って実家に帰省したり、校舎が変わって午後→午前となったりで、、2日間ほど休んでしまったんですが、

 

算数強化月間のように、、頑張ってくれました。

 

一旦は、、そこそこできる感じになっていたり、冬期講習明けの組分けテストでも(範囲は違いましたが)わりと頑張ってやってくれました。

 

【結果】SAPIX 新5年組分けテスト - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

 

 

今月からの新5年生では、、(4教科とも)内容も増えて難しくもなってきますので、算数だけとはいきませんが、、

 

時間も限られていたり、、なかなかすんなりと進められなかったりと、、

受験に向けた自宅学習も思うようには進んでいません。

 

 

今日の授業はどんな出来で帰ってきてくれるのか、楽しみなのと、、不安でいっぱいです、笑。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ