早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

【自己採点】新5年組分け(3月)

こんばんは。

 

 

昨日は組分けテスト、、お疲れ様でした。

 

さっそく、、自己採点の続きを・・・・・やってます。笑

 

まだ本人から、、あまり話しを聞けていないのですが、

本人予想の通り、、算数・理科が良くありませんでした。

 

 

SAPIX 新5年生組分け(3月、途中経過) - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

 

 

■算数:大きく×

採点については昨日書いていますので省きますが、、新5年1月の組分けと比較して、、得点としてはおおよそ半分になってしまう感じです。

 

問題用紙を見てみたのですが、、このところ朝の基礎力計算でもミスが多かったり、授業前算数でもミスが多いので、、その流れを継続してしまったようです。

なので、年末~年明けにかけての丁寧さが無くなり、、問題用紙の計算も少し雑になってしまいました。*図形なんかは頑張れていたようにも見えますので、、この辺りは期待して、どうやって得点につなげるか、、などの話しをしてみたいと思います。

 

■国語:○→△

昨日は○としていましたが、、そこまでよくもなかったです。

1月の組分けとの比較では、、同じ程度の得点になりそうです。

課題は言葉・知識です。

 

■理科:△→×

理科は難しかった、、との話しもでていますが、全体的にはあまりよくなかった感じです。星座以外の設問はあまり出来がよくなく、、ひっかけにそのまま引っかかっているような解答でした。各単元について、、もう一度見直しておくようにします。。テストに向けて4年のテスト復習もやっていただけに残念です。

 

■社会:△→×

社会のほうは、、いつもながら細かい部分の知識があいまいで、、得点を落としてしまっているようです。1月の組分けから比較すると、、10点以上下がってしまうことになります。

 

 

■全体感想

4教科合計では、、1月組分けからは70点以上、、2月復テからは100点以上下げてしまう結果です。主には算数と国語の言葉、理科・社会の細かい知識、、、が原因ですが、特に算数が冬頃からのデキをキープしていれば、、もう少し形をつくれたようにも思えます。

 

予想平均は他サイトでは260点前後のことです。

ここまで大きく落としてしまうのは、、想定外でしたが、これが中学受験です。

 

今回のテストでそれが出たのも(抜けやミスがわかり)良いこと、と考えるようにして、、

丁寧にやり直しをして、再度のアベレージ女子復活を目指します。。汗

 

今日も平常授業から、、無事に戻ってきました。

お疲れ様でした。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ