早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックス新小5 組分け後のモチベーション

こんばんは。

 

サピックス生のみなさま、、週末の自宅学習お疲れ様です。

うちは新5年生なので、、週末は塾はないので、、もっぱら自宅学習です。

*新6年生の皆様は、、土日も通塾が多くなりますね

 

 

さて、先週の組分け(撃沈)を受けての週末でしたが、、

*モチベーションも下がって心配でした

 

 

土曜日は算数と理科

今日は社会と国語

 

組分けテストの復習と直しをやりました。(えらい)

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

心配だったモチベーションのほうも、

 

少しだけ復活して立ち直ったようです。。

*次の復習テスト頑張ってください

 

 

新5年生だと授業コマも増えているので、当然テキストの量も増えてきています。

うちのようなアベレージ女子を目指す生徒だと、、なかなかハードです。

それでも(取捨選択しつつ)こなしていくしかありませんね。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

 

2月には4年生時のテストの復習(特に理社)も進めていたのですが、

その時感じたのと同じく、、どうも問題の読みが甘いのか、ケアレスミスなのか、

「簡単に取れる問題」を落としています。。

*今回は4教科まんべんなく落とした感じです・・

 

テストだとテキストの1問1答のような形式ではないので、学んだ知識を前提にして問題の意図を理解して、、回答すべきなのですが、

 

そこがうまくできないことが多いようです。

 

 

せっかく普段の学習では理解するところまでやっているのだし、

なんとかもう少し得点を取らせてあげたいです。

(本人次第のところが多いですよね)

 

 

それにしても、1月組分け、2月復習テストと、、いい感じで得点も偏差値も取れてきていたので、、今回の組分けは

 

本人もサポーター親も、、ショックでした。

*なんなら、、α下位でも届くか!とか言い出してましたし(汗)

 

 

そして

冬期講習から最寄の大規模校に移籍していたので、同じ小学校の友達も何人かいます。

なのでクラス落ちだと、、少しかっこ悪いと本人が思っているようです。

 

これからも何度も何度もマンスリーも組分けもあるのだし、

そんなことを言ってても仕方ありません。

 

なので、前を向いて頑張ってもらいます。

やっと今日は、、本人も「立ち直った」と明るい感じになってます。(よかった)

 

 

次の復習テストまで、祝日が1日、土日が1回とあと3日あります。

がんばって行きます。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ