早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

コベツバ始めてみます(SAPIX 小5)

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

今週は卒業式WEEKのようで、いろんなところでそれらしきご家族を見ました。

山手線の電光掲示板でも卒業祝いの言葉が流れていました!

(良いことです、、)

 

卒業式と言えば、、、都内だと小学生もスーツ着用らしく

(中学の制服でも良いと思うのですが、、、それは禁止だとか・・)

春に向けての出費が多い時に全く信じられない方針に思えます。。

 

~~~~~~~~~~~~

 

ところでサピックス生は、、来週に3月復習テストがあります。

最近は校舎の保護者会動画を見なくなってしまっているのですが、、(次の対面は参加しますよ!)

 

以前の動画でも

復習テストはクラス昇降はないが復習として重要なのでしっかり取り組んでほしい

という校舎の先生からのコメントもあったと記憶しています。

 

妹さんは、、毎回がんばっていますけど!

 

 

コベツバの併用について(SAPIX算数) - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

 

中学受験~算数はミズモノ~ - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

 

GS特訓最終日【アルゼロ君に遭遇】 - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

 

 

 

復習テスト対策だけという訳ではないのですが、

 

コベツバを今週末から始めてみようと思います!

(遅くないですか・・?笑)

 

もともと、春からスタートしようと考えていたのですが、

新小5の平常授業のテキストを回すのと、すぐ迫ってくるテスト対応で、、なかなか始めることが出来ていませんでした。。(言い訳)

 

色々とご質問を下さる方もいて(ありがとうございます)

何度かコベツバについては勝手な主観で書いてきましたが、、

 

兄は「どうやったらテストで負けない=他人ができない問題まで解ききるか」というのを知らず知らずに意識して取り組んでいけたのだと思います。

※兄は小6からコベツバWebを受講していました

 

コベツバWeb自体は特に上級者だけに向けた内容ではないと思うのですが、

・サピテキストと完全リンクではない

・毎週のテストがそこそこハード(レベル分けあり)

・思考力問題は入試問題トレーニン

というので、サピ通常授業での得点アップに直接つなげるのは、、時間も必要だし少しだけ遠回りの部分もあるかもしれません。

それでも小6夏休み過ぎまでにコベツバWebを1週しサピテキストの内容もこなしていれば、マンスリーやSOはけっこう良い点数が見込めるように出来るのだと思います。

ただし、サピテキストに割く時間はそうとう限られます。

 

 

一方で、、妹さんはまだその領域には届きませんので、

コベツバStandBy の受講にする予定です。

 

コベツバStandByだと、サピテキストの解説から、その単元の理解まで誘導してくれる、という内容になっていますし(コベツバHPから

 

マンスリーや復習テスト対策の問題も用意されているようです。

*やってないのでわかりません・・

 

小4女子サピックスオープン~算数の復習~ - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

 

これまでもSAPIXテストの復習ではコベツバさんの動画解説で学習してきましたので、

本人も雰囲気は分かっているように思えます。

 

時間が無い中で、、どこまでできるか分かりませんが

小5の算数は重要単元が満載で、かつ難しくなってきますので、

コベツバ動画でなんとかフォローできればと思います。

 

先ずは復習テストに向けて、、コベツバに取り組んでみます。

*ちょうど休日も卒業式休みもありますので

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ