早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

女子校合同説明会に参加【質問とか・・】

こんにちは。いつもありがとうございます。

 

 

サピ新小5生は、今日で春期講習が終わりですね。

妹さんのほうもなんとか講習最後まで頑張れました。

 

 

そして、今日は塾の後から女子中フェスタに行ってきます。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

昨年は、結局2校見に行けただけでしたが、、今年は出来るだけ受験可能な学校を見ておきたいと思っています。

*といっても、今日は合同説明会ですけどね

 

昨年行ったときは、妹さんにとっては初めての事だったので、遠慮か緊張してか、

ほとんど自分からの質問はできていませんでした。

部活もいくつか(活動中)を見学していたのですが、科学部の生徒さんがいろいろと気を使って話しをしてくれていても、、

 

だんまり・・汗

 

 

性格的にも仕方ない部分もありますが。。

 

 

 

最近はというと、サピの校舎を変わってからは同じ小学校の友達との電車時間も増えたり、他塾に通う友達とも志望校の話しは少ししているようです。

 

なので、昨年よりは興味を持って参加したいですね。

 

 

 

合同説明会のほうですが、(今日は主に生徒さんに聞けるのかも、、)

妹さんの性格とか、学習に対する感じとか、、そのあたりも踏まえて

 

学校の雰囲気とか、授業とか、学習のフォロー(個別)とかでしょうか。

 

 

ですが、何か「具体的な質問をしたほうが」、その学校の取組みや方針、生徒さんに対するサポート、、が見えることもあると感じています。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

↑は一昨年の(兄の受験前)、学校との個別相談会(ZOOM)の時ですが、

時間も限られますしある程度準備をしておくのが良いと思っています。

 

 

あと気になるのは、、

入学後の学習と、個別の学習フォロー体制なんかですね。

このあたりイメージしたいです。

 

 

結局兄はその学校に通っていますが、その時の質問に回答してくれた内容と

今年1年通学したのを見ていた感想だと

 

しっかり回答してくれていたし、違ってた部分はすくない

 

ように思います。

*あ、鉄緑会には入ってしまいましたけど・・笑

 

 

4月にも入りましたし、小5コースがんばって行きます。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ