早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

4月のサピックスオープン(2年前)

おはようございます。いつもありがとうございます。

 

今週も通常通りの週末でした。

 

兄のほうは学校の課題をいつも通り、、のらりくらりとなんとなくこなし(男子校あるある!?)向上もせず、、落ちることなくなんとなくやってます。

*そのうち本気だしますかね?

 

妹さんのほうは、、なかなかマンスリー対策も進まず(覚えては忘れ、、)

それでもあせらずできることに集中したいですね。

 

 

~~~~~~

 

6年生のみなさんは、ちょうど6年生はじめてのSOも終わり、、結果も出てきているところだと思います。

うちもちょうど2年まえの4月末を思い出します。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

兄はサピに転塾して初めて志望校を意識して記入し、模試の結果として受け取ったのが6年4月のSOでした。

 

結果は上記の通り、、出来すぎの内容で、、

 

実はこの後、、大きく大きく調子を落としていきました。笑

*5月、6月と、、マンスリーの出来は落とすことに・・

 

そして、

夏期講習のクラス決めを行う7月のマンスリーでは大きく失速し、サピ史上一番下のクラスから夏期講習を受けることとなりました。

 

 

結果的には、、このスランプというか調子の悪い時期がそれなりにあったのが

良かったとも思っています。

 

なので、あせらず、、というところでしょうか。

*当時はものすごく焦ってましたけど

 

 

それを考えると、、妹さんは未だ5年生の4月

 

まだまだこれからです。

 

 

旅人算も、立体図形の水問題も、出来たりできなかったりが続きますが、、

 

 

まずは今週のマンスリー目指して頑張ってほしいです。