早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックス小5(マンスリー6月に向けて)

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

学校説明会争奪戦、、真っ只中です。笑

2022年組の時より少し緩和してきたかと思いきや、、、なかなか予約がとれていません。(以前と違って!?)早い者勝ちの争奪戦だけでなく、後から抽選というのもあるように感じますが、こちらもなかなか当たりません。

 

それでも4月以降、、ちらほら取れ始めていますが

行きたい説明会は人気なのか、当たりません。笑

 

~~~~~~~~~~~~~

 

そろそろ6月マンスリーを意識する時期になってきました。

*前回のSOは、、ちょっと倒れそうな成績で、、発表日は体調崩してしまいましたが

 気を取り直して頑張りたいです

 

算数ですが、旅人算、立体(水問題)、点の移動、規則性、、と重たい単元が入ってきますし

理科も水溶液、月、物理系、、とこちらも理科苦手女子には厳しい内容。。

かといって社会もそこそこ知識も重たそうです。

 

今日のKTTは95点と頑張ってきた方ですが(間違いは水問題の1つ)

マンスリーに向けてはもう少し定着させるとか、類似問題について行きたいところです。

 

なんとか算数をしっかり取って、理社でも点数を積み上げようという作戦ですが

 

このところは「あと一歩」が取れていない感じが続いてます。

 

そういえば、、6年生5月のマンスリーテスト(算数)はとても平均点が低かったそうです、、この時期だと気持ちが折れそうになってしまいますね。。汗

 

 

アップダウンは6年生中もずっとあるので、(経験者です)

復習はしつつもあまり引きずらないほうがよいかもしれません。

 

 

 

今週は小学校の行事もなく、予定も少ないので

6月マンスリー対策を少しでも進めようと思います!

 

⇒土日はしっかり算数・理科を中心にやってみます

 

 

 

見返してみると、、兄の時も説明会の予約には苦労していました。。

hatkobayu.hatenablog.com

 

妹さんのほうも、

実際に学校に行ったり、先生の話しを聞けたりすると、モチベーションにつながるので

できれば毎月1~2回は参加したいのですが、、

 

こちらはサポータ親の仕事ですね。

いつから予約できるのか、いつ学校説明会があるのか、

しっかり調べて争奪戦に参加します。笑

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ