早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX 6年生3月復テ【結果】

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

 

来月から中3になる兄は、、春休み真っ只中です。

来年度の教科書が配布され始めましたが、、面白そうだったので教科書を引き取りにいってみました。

 

けっこう重たかったです。

 

中高一貫校の中3教科書ですが、、半分以上は高校のものでした(数学、英語、理科、情報など)。

 

期末の学年だより(先生から)のプリントでは、中2の3学期末テストでは数学などは既に高校範囲に入ってるそうです。

 *本人、いつからなのかどこからなのか、、知らなかったそうです

 

中学校範囲の教科書・無償配布分はもう少ないですが、少しはありました。

 

情報の教科書は「Python」と書いてますが、そもそものインターネットの話しであったりプログラミング思考というか基礎的な考え方が主な内容です。

→これ面白いのでいま(自分が)熟読してます・・

 

 

主要教科(数学や理科など)は、主に先生方が作成されたプリントや冊子が配布されるそうで、授業では教科書ではなくそのプリントを使うそうです。

*数学や理科などは問題集のほうは使ってる、という感じでしょうか・・

 

 

 

~~~~~~~~~~~~

さて、サピックスもいよいよ春期講習です。

*ちょっとペースが上がってきませんが、、頑張ってるようです

 

 

 

そして、少し早くマイページのほうで先日の3月復習テストの結果が出ていました。

 

 

 

結果

 

 

 

アベレージど真ん中・・・・(汗)

 

 

 

先日の3月組分けよりは少し上げてきましたが、、

2月のマンスリーテストよりは下げてしまいました。。

 

 

 

今回は復習テストだったので、もう少し上げたいところです。

 

 

SAPIX 6年生3月組分け【結果】 - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

 

SAPIX 新6年3月復習テスト【自己採点】 - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

 

 

敗因分析、、

 

やはり算数だったと思います。

あとおもったほど社会も伸びてなかった。。理科は悪かった。

(国語でなんとか保てたようです)

 

 

アベレージではありますが、復習テストということと、けっこう自宅での学習も進めていたので、成績としてはやはり物足りないように思えます。。

 

 

■受験者数について

 

11月M :6696名

12月M :6631名

 2月M :6389名

 3月M :6522名

 3月復テ:6351名

 

復習テストだったせいか、、少し減ってました。

 

 

 

 

毎度、、しっかり復習して、と思ってたりしてますが

なかなか結果に結びついてないのも事実です。。

*サポ親も心折れそうです・・

 

 

今日も帰宅後の復習に付き合って、、頑張ってみます。

 

 

お疲れ様でした。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ