早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックス 新6年生 マンスリー感想【帰宅】

お疲れ様でした。SAPIX 新6年生のマンスリーが終わりました。

うちも7時前には帰宅してきました。

 

で、できたー?と聞きました。

 

 

算数、大問7(3)だけできなかったー!

*大問7の(1)、(2)はできたそうです。→自己採点。。

 

じゃ、140点だ!というと、

 

 

それはワカンネーと、

 

 

ま、いつもな感じですが、大問2とか3あたり、けっこう間違うんですよね。。

一緒に帰ってきたお友達は、国語が過去最高で簡単だった!と、

*うちは国語が難しかったーと、、(おい)

 

マンスリーと組分け・オープン模試では、なんとなく範囲と難易度でバランスを取っている感じがあるそうです。範囲のある分(マンスリー)は少し難易度が高く、組分け・オープン模試のほうは範囲がない分少し問題の難易度は下がる感じもしているとの話し。(子供の感想?)

 

ともあれ、今月はひと段落ですね。

 

前にも8月の夏期講習終わりまでに、11回の塾テストがあると書きましたが、、子供に説明するプレゼンを作っていた時にまとめてみました。

 

2/13

マンスリー【2月】

3/7

組分け【3月】

3/25

復習テスト

4/10

マンスリー【4月】

4/18

サピックスオープン

5/20

マンスリー【5月】

6/13

サピックスオープン

6/22

マンスリー【6月】

7/4

組分け【7月】

7/24

復習テスト

8/28

マンスリー【夏期講習】

 

*プレゼン内容は志望校選びとか日程とか過去問とか今後の取り組みとか、の、意識合わせです。

 

この11回のテストのうち、マンスリーは上下2クラス変動、組分けは制限なくクラス移動、なのですよね。サピオ、復習テストはクラス変更なしなのでしょうか?

*ハードですよね、まだ先は長いですが頑張ってほしいものです

 

夕食のあとは、2人とも、Switch、YouTube、プライム動画、とそれぞれの時間を過ごしていました。

 けっこう長い時間(2時間以上?)、好きな時間を過ごしていたようです。

*少しはいいでしょうね、まだ小学生だし

 

 

ところで、今回のテストから入試本番用?にシャープペンを一新しました。

*鉛筆がいいっていいますけどね

 

いままでは、どこかの展示会?とかノベルティーでもらってきたような、シャープ、3色ボールペンが1本になったペンをボロボロの状態でつかっていたようで(シャープの芯も代えるのに一苦労な感じのボロ)、あるとき聞いたら、

 

試験中に時間かけて芯交換してるとか!?

 

ということで、そっこう購入しました。

中学受験用のシャープですが、いろいろと記事に書かれているものもあります。

 

0.7mmシャープペン、結構良いですね!

 

 

 

文房具の話しはまた別に書きたいと思います。

 

今日はお疲れ様でした! 

 

★あとで受験ドクターさんの

サピックス新6年生 2月マンスリーLIVE速報解説」

みせてから寝ようと思います!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ


中学校受験ランキング