早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中高一貫校、自走と夏休み(中2)

こんばんは。いつもありがとうございます。 毎日、、暑い日が続きます。 日曜日だと中高一貫校のほうは、、部活、夏期講習、塾など・・の予定はなく 兄のほうは久しぶりの休みをゆっくり過ごしています。。 妹さんのほうは、休み明けの塾(夏期講習)があり…

サピックス小5-受験校考察(夏)

こんばんは。 連日暑い日が続きますが、、夏期講習お疲れ様です。 *ホント、小学生も大変です 明日は塾が無いので、、、 妹さんも兄も、、、ゲームして仲良く遊んでいます。汗 とりあえず今日の国語と算数は、、それなりに理解してきたとか。 *本当か・・…

SAPIX 夏期講習3日目(小5)

こんばんは。いつもありがとうございます。 一時期の強烈な暑さからは少し過ごしやすくなってきた気もしますが、、 まだまだ暑い夏は続きます。(というかこれから夏本番です) ~~~~~~~~~~~~~~~~ 中学受験界では、、夏と言えば夏期講習です…

禁断の学習法?サピックス小5夏期講習

おはようございます。 今日も暑くなりそうですね。 兄は完全に夏休みモード、、 それでも部活とか、学校の講習とか、塾とか、、忙しそうにしています。 そして購入して(昨日届いた)イヤホンをずっと着けています。汗 Anker Soundcore Life P3(ワイヤレス …

サピックス小5夏期講習開始(いきなり苦戦。。)

こんばんは。いつもありがとうございます。 サピックス小5生はいち早く夏期講習が始まりました。 *夏期講習といっても通常授業の継続ですね 兄のほうは1学期の期末テスト成績表も返却され、、 ドヤ顔で帰宅しました。 hatkobayu.hatenablog.com 中1のと…

サピックス夏期講習に向けて(小5女子)

こんばんは。いつもありがとうございます。 今日もものすごく暑いです、、うちでは中2兄も、妹さんも、、、 全く外出せず、、 少しくらい体動かしたりした方がいいのに・・・と思ってます。 そんなこんなで、ぼちぼち夏期講習向けの学習を始めようと思って…

7月復テ~受験者平均と翌日の直し(SAPIX 小5)

こんにちは。いつもありがとうございます。 昨夜の少し残念な自己採点から、、一夜明けました。(笑) いろいろ遅くなっていた夜なのに、、朝はわりとちゃんと起きてきたようです。 兄のほうは、、部活の遠征練習で朝から夕方までかかっていて、、そのあとは…

7月復テ、自己採点速報(サピ小5)

こんばんは。いつもありがとうございます。 この時期、、どこの中高一貫校(大学付属は除くかな?)も定期テスト明けで 休み です。 まぁ、部活はあったりしますけど。。 このまま終業式まで行きません。 なので、妹さんにとっては、、、けっこう目障りな感…

中高一貫校と通塾(高校3年生の話し)

こんばんは。いつもありがとうございます。 今週金曜日は、、いよいよサピックス7月の復習テスト(小5)です。 妹さんは、、先日の7月組分けで(またしても)大きくクラスを落としてしまったので、、、復習テストは頑張ります。(頑張っています!) 算数…

中学受験:練習問題とテスト(SAPIX 小5)

こんばんは、いつもありがとうございます。 復習テスト前の最後の週末でした。。。。。。 兄は1学期の期末テストが終わり、、ゲーム三昧ですが、 塾とか夏期講習に向けての学習もほんの少しだけやりはじめました。 *あー1週間くらいゲームしてたい・・と…

結果:サピックス7月組分けテスト(小5)

こんばんは。 今週は学校行事があったり、兄の中学は期末テスト週間だったり、、いろいろと忙しい週でした。 *兄は明日まで!?テストのようです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜 さて、、妹さんの夏期講習クラス分けテストですが、、 結果 4教科で、、また3月頃に逆戻り…

偏差値表と模試・マンスリーの偏差値

こんばんは。いつもありがとうございます。 中2の兄は、、期末テスト期間中です、 何度も書いていますが、、テストが終わると採点週間で「休み」期間になります。 慣れてくると、、この採点期間中に、、友人たちと出掛けたり遊びに行く予定を、、テスト前か…

予想平均点 SAPIX 組分けテスト7月

こんばんは、いつもありがとうございます。 昨夜の燦々たる、、組分けテストの結果であっても、、「日は昇ります」。 そして次の日はきます。。汗 兄のほうはいよいよ期末テストですが、、なかなかエンジンがかかりません。 期末テストと合わせて授業で習っ…

自己採点 SAPIX 小5組分けテスト(7月)

こんばんは。 今日は久しぶりにお天気で暑い一日でした。 今週末はちょうど、、 妹さんは組分けテスト、兄は期末テストという予定だったので 2人とも自宅学習だったのですが、、 なかなか理想通りにはすすみません。笑 兄は夜のほうが集中できるとかで、深夜…