早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックスオープンを受けるか受けないか(小5)

こんばんは。 今週末は、、学校訪問とかも行きたかったのですが、いろいろと行事や習い事と重なってしまい、、行けずじまいでした。 *かといって、、自宅学習が進んだわけでもなかったです(汗) サピックス小5生は、、来週金曜にサピックスオープンです。…

サピックス 算数KTTとDC

こんばんは。いつもありがとうございます。 今日はサピックス通常授業でした。 とある投稿で「算数は大問2以降からはじめて後から大問1に、、、」 というアドバイスもある、とのことで ・通塾前にどうしても満点を狙おうと、 ・テストは大問2から始める(…

2学期中間テスト(中2)

こんばんは、いつもありがとうございます。 先週末、6年生の生徒さんはサピックスオープンだったそうです。 知人の方もお嬢様がSO参戦されていたそうで、、この時期なかなかきついとのお話しです。 それでもブレずに、、志望校対策も進めてほしいと思います…

サピックスオープン2回目(志望校記入)

こんばんは、いつもありがとうございます。 いよいよ10月も後半戦です。 小5の妹さんも、、刻々と5年生が終わっていきます。 そして、、11月3日には、、第2回目の志望校診断SOが開催されます。 hatkobayu.hatenablog.com 先月もいくつか説明会や学園祭…

10月マンスリーの結果と目標点

おはようございます。 朝と夕方はだんだん寒くなってきました。 そして今年もあと2ヶ月と少し、、だんだん近づいてきています。 妹さんのほうは、、 自宅での学習でもサピ通常授業でも取りこぼしが多く、なかなかビシっと理解と正解を積み上げられていないよ…

10月マンスリー結果(SAPIX小5)

おはようございます。 昨日午後には先日のマンスリーの結果がマイページに掲載されていたようです。 本人は未だ見てないかもしれませんが、、今日の授業で成績表をもらってくるでしょうか。 hatkobayu.hatenablog.com 結果は予想より若干点数が下がったせい…

過去問の相性(次は志望校判定SO)

こんばんは、いつもありがとうございます。 サピックス小5生は、、次はサピックスオープン(SO)になります。 妹さんは先月のSOから2回目の志望校判定ができる模試になります。 と言っても、まだ小5ですし、判定といっても参考程度です。 兄はちょうど小…

マンスリー自己採点から一夜明けて・・(予想平均点とか)

おはようございます。 今週から兄のほうは2学期の中間テストだそうで、、 なぜかいつもより30分もはやくに登校していきました。 *学校で朝から暗記やり直すそうです ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 妹さんですが、、 10月マンスリーテストから一…

自己採点:マンスリーテスト10月(小5)

こんばんは。 今日はサピックス小5生のマンスリーテスト(10月)でした。 妹さんもしっかりテストを受けてきています。 今回は、、2週間くらい前にけっこうひどい風邪を引いていたのもあり、本格的なマンスリー対策の学習はここ1週間+数日くらいでしたが …

マンスリー前日 サピックス小5

こんにちは、いつもありがとうございます。 このところ朝の通勤通学時間帯の電車が、、とても混雑しています。 そんな中、、中学生の生徒さんも大変そうですが、 中間テストが近いからか、、勉強してる生徒さんもちらほら。(すばらしい) 兄も妹さんも、、…

サピックス自宅学習の取組み(補講?!)

こんにちは、いつもありがとうございます。 3連休最終日です。。 中2兄は、、インフルなので自分の部屋に隔離されてる=遊び呆けてますが、、 妹さんのほうは、風邪も治ってきており、、マンスリーに向けての学習をはじめています。 hatkobayu.hatenablog.…

オープンキャンパス見学(小5)

こんばんは。いつもありがとうございます。 風邪とかインフルが猛威をふるってますが、、 おかげさまで妹さんのほうは風邪から復活してきています。 *無事に金曜日からサピックスにも復帰しました(ありがとうございます) ですが、、兄のほうが インフルで…

風邪でダウン(サピックス小5)

こんばんは、いつもありがとうございます。 このところ急に涼しくなりましたが、、 妹さん、、風邪でダウンです。 結局、、昨日の水曜日は、、サピックスをお休みしました。 妹さんのクラスでは「理科・社会」の時間割だったのですが、、 いまのクラスの理科…