早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

中学受験:過去問挑戦4(3月編、答案の分析)

こんにちは、いつもありがとうございます。 休みモードの兄をよそ目に、、 妹さんは通常授業、土曜特訓の復習を頑張っていますが 休日で時間のあるときは「過去問に挑戦したい」との事で 昨日の日曜日も挑戦しました。 *と言っても、、4教科は未だ時間が取…

中学受験:算数1科入試

こんばんは、いつもありがとうございます。 妹さんはサピックスの土曜特訓と、、塾に自宅学習と頑張っていますが、 中2の兄は、、既に3学期末テストを終えて、、、、春休みモード。 先日は部活に行くのも忘れて、、昼過ぎまで寝てました。 *いいかげんに…

SAPIX偏差値表:志望校と日程の考察

こんばんは。いつもありがとうございます。 妹さんは、、今日も頑張ってサピックス通常授業に行ってます。。 先日もらってきた偏差値表がありましたが、 hatkobayu.hatenablog.com 妹さんは、意中の!?学校の偏差値が上がってる・・ 「2/3以降は偏差値上…

3月組分けテスト成績表とサピックス電話相談

おはようございます。 昨夜は雨と風邪が強く、、サピックス授業の終わりの時間帯は けっこう寒くなっていました。 *夜遅いし寒いですが、体調を崩さないように頑張りましょう ~~~~~~~~~~~~~~~~ 昨日はサピックス3月度組分けテストの成績表…

中学受験 過去問の記録③(3月編)

こんにちは、いつもありがとうございます。 先週末の日曜日は、前回組分けの復習(残り)と合わせて 「過去問に挑戦」しました。 hatkobayu.hatenablog.com 今日は前回に続いての 「算数1科」の過去問です。 先日のサピックス偏差値表では、、中堅校の難易…

【2025年版】SAPIX偏差値表 GMARCH付属校編

おはようございます。 兄は終日遊びに行ってるようですが、、妹さんは土特や通常授業の復習と 「今日は過去問もやる!」というので、その準備もしています。。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~ 先日のSAPIX偏差値表に続いて、、GMARCH付属校と同偏差値帯…

SAPIX 偏差値表 2025年度 Vol.1

こんにちは、いつもありがとうございます。 3月の通常授業が始まっています。 妹さんに聞いたのですが、 ・2月から:成績順でクラス内の席替え ・3月から:成績次第でクラス昇降あり という話しになっているそうです。(初めて聞きました、、、) *ちゃ…

SAPIX 6年生3月組分け【結果】

こんばんは。 中2の兄が3学期末のテストが終わり、、ゲーム三昧モードに入ってます。 学校終わってから、、遊んで来ればいいのに 自宅に急いで帰り、、すぐ友達とグループでゲーム。。 *帰宅させても意味無いというか、、外で遊んでるほうが健全です・・ …

SAPIX 6年3月組分け【予想平均点】

こんばんは、いつもありがとうございます。 中2兄は、、3学期末テスト週間に入りました。 *直前に学校を休まなくてはいけないことがあり、、そこが出たとか騒いでます 兄のほうは中高一貫校ですし、まぁそれなりにヤッテますんで、、 とりあえずは妹さん…

【自己採点】SAPIX 3月組分け

こんばんは。いつもありがとうございます。 中2兄のほうは、週明けから期末テストが始まるそうで、、(今週は休みもあったりしたのですが)いつも通りのゆるペースでやってるようです。 そして一昨日に英検の成績返却があったそうですが、、(なぜか) 「ク…

SAPIX 3月組分け〜仕上り具合

こんばんは、いつもありがとうございます。 ちょっと忙しく(←言い訳)更新ができてませんでした。。 ところで今年の受験、、学校側の採点ミスや問題ミス、、多かったような気がします。 *元々もそのくらいあって、たまたま公式に発表するようになったのか…

SAPIX 3月組分け対策テスト(コベツバ)②

おはようございます。 昨日、コベツバさんの組分け対策テストをやりました。 計算も問題を解く要素もしっかり習得し始めた、、と昨日は書いていましたが、、 コベツバ対策テスト(セット1):コベツバ平均届かず コベツバ対策テスト(セット2):コベツバ…

新6年組分けテストに向けて①(成長と問題点)

こんにちは、いつもありがとうございます。 新6年組分けテスト3月が来週の日曜に迫ってきました。。 妹さんの校舎では午前中のテストのようです。 なので、、今日も土特に向けての復習とかこなしながら、 算数の単元の復習と合わせて コベツバさんの組分け…

サピックス中学受験 志望校調査用紙(2回目)

こんばんは、いつもありがとうございます。 最近の妹さんの様子ですが、、 どんどん時間が進んでしまい、、なかなか「復習」にしっかり時間を費やせていない感じがします。。。。 そんな中、、 2回目の「志望校調査用紙」が配られています。 うちでは基本本…

中学受験 過去問の記録②(前半戦)本人の感想とか

こんばんは、いつもありがとうございます。 いよいよ2025年組の最後の1年がはじまりましたので、、継続して妹さんの受験する女子校を調べたりしていますが、、 品川女学院、洗足学園、富士見女子、、などこれらの学校は繰上げ合格終了のお知らせについて学校…

サピックス新6年、過去問に挑戦①

こんにちは、いつもありがとうございます。 昨日の土特、お疲れ様でした。 今日は、、新6年生2月になったので 過去問DAYにしました! hatkobayu.hatenablog.com *兄が新6年生2月の頃です 兄が初めて志望校の過去問に取り組んだのもちょうどこの頃(…

マンスリー成績表と土特

おはようございます。 サピックス土曜特訓2週目にはいります。(今日の午後からです) 昨日の通常授業では、、先日の2月マンスリーの成績表をもらってきました。 hatkobayu.hatenablog.com 得点自体は良くなかったのですが、範囲が広かったせいか?国語の…

中学受験 本人の成長と自分への手紙

こんばんは、いつもありがとうございます。 サピ新6年生の生徒さんは、、今日から6年生コースの通常授業で そして夜9時までの授業になります。 夜9時:塾終わり、帰宅は9時半前、 それから、、ご飯、お風呂、、できれば復習・・・と 寝るのは夜11時過…

SAPIX マンスリー2月結果(新6年)

こんばんは。いつもありがとうございます。 サピックスマイページで先日のマンスリー2月の結果が出ていました。 ■結果: ①5年12月マンスリーよりは若干落としたが、11月マンスリーと同程度の偏差値 ②思ったほど偏差値は悪くなく、なんとかアベレージ以…

SAPIXとの付き合い方(土特初日)

おはようございます。 今日は漢字検定だそうで、兄は昨夜から一夜漬けの勉強をしています。 先日の英検ではおもいっきり直前学習がよかったそうで、それをまねようとしてますが、、(英語とはそもそも違うような気がします) そして妹さんが、、受験終わった…

予想平均点 サピックスマンスリー2月(新小6)

こんにちは、いつもお世話になります。 各社の予想平均です。 ■サラリーママさん 4教科合計平均:256~266点 (人数374人) 偏差値60予想 336.1点 *記載について問題あればお教えください ■受験ドクターさん 国語:85~90 算数:90~ 理科…

SAPIX 2月マンスリー自己採点(新6年)

こんばんは、いつもありがとうございます。 今日からサピックス新6年生コースがスタートです。 そして第1回目の今日は、、マンスリーテストでした! 兄は今月が漢字検定のテストだそうで、過去問をやってるようです。 「だいたいわかるのに漢字が書けない…

SAPIX 明日はマンスリーテスト(不安)

こんばんは、いつもありがとうございます。 今日は2月7日ですが、、繰上げ合格が出てきてるそうで、 どんどん出してほしいですね。 *今年は正規合格者が少ない、、と言われていて、繰上げも増えるとか! ~~~~~~~~~~~~~~~~~ さて、妹さん…

東京受験まであと1年 サピックス新小6

こんばんは。1週間ぶりです。 東京・神奈川の2/1が始まっていましたので、、、、ブログもお休みしてました。 *まだ受験されてる生徒さん、、ぜひ最後まで頑張ってほしいです 昨日・今日と会社にも出社したのですが(大雪でしたけど) さっそく受験結果を…

サピックス いよいよ新6年生

こんにちは。いつもありがとうございます。 いよいよ2月です。 現6年生の受験生の皆さま、応援しています。 併願校も検討していますが、、TVのThe名門校だったり、在校生の親御さんに聞いたりと、 聞けば聞くほど迷いが出てきます。 それでもなんとか妹さん…

サピックス週末の復習(鉄人会さん算数予想問題)

こんばんは、いつもありがとうございます。 サピのテストのない週末です。 妹さんは、、算数、社会と復習を進めています。 算数のほうはそろそろマンスリー向けの総復習ということで、 鉄人会さんの「マンスリー算数予想問題」に取り組みさせてもらいました…

SAPIX 6年生クラス分けと塾生の減少?(2024年度)

こんばんは、いつもありがとうございます。 サピ小5クラスの通常授業もあと2回(今週金曜と、週明けの月曜)となりました。 妹さんは、、明日は国語のようですが、 文法も進まず、、漢字もままならなかったので、、 久しぶりに漢字の確認を一緒にやりまし…

進学希望の学校の様子?

こんばんは、いつもありがとうございます。 もう来週には2月1日です。 何年経っても、、、なにか特別な日に思えます、、笑 サピックス小5の妹さんも、、小5クラスはあと少し、 2月の2週目からは新6年生のコースになります。 ~~~~~~~~~~~~…

来年度の通塾について(サピックスのままで良いかどうか・・・)

こんにちは、いつもありがとうございます。 いよいよ千葉の入試も始まりました。 小6の生徒さん、頑張りましょう。あと10日で東京・神奈川入試も始まります。 hatkobayu.hatenablog.com そういえば、1月の地方校・埼玉校の入試に向けて、、手紙を書いた…

SAPIX 土特コース発表

こんばんは、いつもありがとうございます。 冬期講習明けにサピックスからの「志望校調査」を提出していましたが、、 (基本、妹さんが勝手に記入、、) hatkobayu.hatenablog.com 先日の新6年組分けテストの結果も踏まえてのコース分け表をもらってきまし…