早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックス いよいよ新6年生

こんにちは。いつもありがとうございます。 いよいよ2月です。 現6年生の受験生の皆さま、応援しています。 併願校も検討していますが、、TVのThe名門校だったり、在校生の親御さんに聞いたりと、 聞けば聞くほど迷いが出てきます。 それでもなんとか妹さん…

サピックス週末の復習(鉄人会さん算数予想問題)

こんばんは、いつもありがとうございます。 サピのテストのない週末です。 妹さんは、、算数、社会と復習を進めています。 算数のほうはそろそろマンスリー向けの総復習ということで、 鉄人会さんの「マンスリー算数予想問題」に取り組みさせてもらいました…

SAPIX 6年生クラス分けと塾生の減少?(2024年度)

こんばんは、いつもありがとうございます。 サピ小5クラスの通常授業もあと2回(今週金曜と、週明けの月曜)となりました。 妹さんは、、明日は国語のようですが、 文法も進まず、、漢字もままならなかったので、、 久しぶりに漢字の確認を一緒にやりまし…

進学希望の学校の様子?

こんばんは、いつもありがとうございます。 もう来週には2月1日です。 何年経っても、、、なにか特別な日に思えます、、笑 サピックス小5の妹さんも、、小5クラスはあと少し、 2月の2週目からは新6年生のコースになります。 ~~~~~~~~~~~~…

来年度の通塾について(サピックスのままで良いかどうか・・・)

こんにちは、いつもありがとうございます。 いよいよ千葉の入試も始まりました。 小6の生徒さん、頑張りましょう。あと10日で東京・神奈川入試も始まります。 hatkobayu.hatenablog.com そういえば、1月の地方校・埼玉校の入試に向けて、、手紙を書いた…

SAPIX 土特コース発表

こんばんは、いつもありがとうございます。 冬期講習明けにサピックスからの「志望校調査」を提出していましたが、、 (基本、妹さんが勝手に記入、、) hatkobayu.hatenablog.com 先日の新6年組分けテストの結果も踏まえてのコース分け表をもらってきまし…

サピックス コース維持の為!?

おはようございます。 2024年受験の生徒さんは既に埼玉受験もはじまり、来週からは千葉も始まりますね。 妹さんは、、絶望的な新6年生組分けから、、、ぼちぼち次のマンスリーに向けて学習を始めました。。 偏差値の話もありますが、、みなさんの言うように…

SAPIX 新6年組分け【結果】

こんばんは、いつもありがとうございます。 久しぶりにショックで寝込みそうな結果でした。 ほんと、「これが本番でなくて良かった」としか言いようがありません。。 hatkobayu.hatenablog.com 新5年生の組分けでは、、4教科共にアベレージをしっかり超え…

新6年生組分けテスト【各社平均点予想】

こんばんは、いつもありがとうございます。 早いもので、、1月受験がとうとうスタートしましたね。 *地方校と埼玉校で始まっています! そして、、妹さんは今日から1月の通常授業がスタートしました。 前回のマンスリーは良かったのですが、、残念ながら…

SAPIX 新6年組分けテスト(自己採点)

こんばんは。いつもありがとうございます。 とうとう1月8日です、、2年前は兄の初戦(地方校)でした。 hatkobayu.hatenablog.com *ちょうど1月校初戦(直前)の記事がありました ~~~~~~~~~~~~~~~~~ さて、新6年生組分けテストですが…

12月マンスリーテスト(成績表)

おはようございます。 サピックス5年生の冬期講習が終わりました。 妹さんは年末の冬期講習前半最終日から風邪を引いてしまい、、ほとんど復習できずに冬期講習の後半に入ってしまいました。。 そして3連休最後の月曜日に 新6年生組分けテストです。 年末…

SAPIX 「2年間の偏差値」振りかえってみて

こんばんは。 遅れましたが、、今年もよろしくお願いします。 *更新が1週間も遅れてしまっていました・・・・ 年末年始に遊びに行ってた訳でなく、、 妹さんが12月末の冬期講習(前半最終日)から風邪をひいてしまい、 ほとんど寝て過ごしてしまい・・ …