早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SAPIX 週末のリフレッシュ(小4)

こんばんは。 いつもありがとうございます。 週末も終わり日曜の夜です。 この週末はサピックスの復習も予定していましたが、行けるうちにということで学園祭の申し込みもして土曜日に参加予定でしたが、、 参加できませんでした。 うちの妹さんが土曜の朝か…

サピックス小4~今日から新コース

こんばんは。いつもありがとうございます。 今日はサピ通常授業の日でしたが、、、前回の10月マンスリーを受けての新コース開始日だったそうです。 hatkobayu.hatenablog.com といっても、うちの妹さんは、、クラス変更はなかったようです。 さっそく本人に…

中高一貫校~2学期中間テスト(感想)~

こんばんは。いつもありがとうございます。 このところめっきり寒くなりました。 兄のほうは朝早めに家を出るので、寒い寒いといっています。 学校マーク入りのセーターがほしいとか言い出したり、、あとコート類も必要になりそうです。 最近の中1兄の流行…

サピックス小4~方陣算・熱の伝わり

おはようございます。 すっかり秋らしく寒くなってきました。 今週末はとくに大きな予定もなく、、通常通りの生活でしたが、、 兄のほうは中間テスト明けで通常授業に戻る感じなのですが、漢検や英検の学年受験の話しがあったとかでその学習をスタートしたり…

【クラス基準】10月マンスリー小4

こんばんは。いつもありがとうございます。 中1生の兄は、、今週は2学期中間テスト。 既にテストは終えていて採点期間で自宅学習日です。。。 *テスト後の自宅学習日に学習する中1生はいないでしょうが・・・ それでも昨夜は「学校チョー楽しい」を連発…

中学受験での兄弟比較~SO成績表返却

おはようございます。(いつもありがとうございます) うちの兄(中1生)のほうですが、 2学期中間テストが終わって、けっこうゆったりしています。 *科目数が少ない感じです 最終日の昨日は数学だったのですが、 前日夜に、テーブルに問題集(学校の授業…

10月マンスリー結果~サピックス小4女子~

おはようございます。 中高一貫校生は2学期の中間テスト週間のようです。 いつもながら兄のほうは(さほど良い成績でもないと思うのですが、、)あいかわらず余裕をかましているようです。 それでも先輩?からみせてもらった中間テストの過去問なんかをクラ…

サピックスオープン結果~小4女子

こんばんは。いつもありがとうございます。 寒くなってきましたが、、、そろそろ中学生は中間テストです。 兄のほうは、、学校そばの図書館でクラスの友達と勉強してきて、、部活より帰宅が遅くなってました。どうも一人でコツコツと、、というのができない…

【自己採点速報と集計】小4マンスリーテスト10月

おはようございます。いつもありがとうございます。 すっかり涼しくなってきている10月中旬です。 一部の私立中学ではすでに中間テスト週間だとか、、うちの兄は来週から中間テストですが、なぜか余裕をかましてゲーム三昧です。。(どうにもならない・・) …

小4女子サピックスオープン~算数の復習~

こんばんは、いつもありがとうございます。 小4生の皆さんは、、初のSOお疲れ様でした。 明日はすぐにマンスリーテストですが、、 それでも昨日はしっかりとSOに挑戦してきてもらいました。 【自己採点速報】小4 サピックスオープン - 中学受験の歩き方~…

【自己採点速報】小4 サピックスオープン

こんにちは。(いつもありがとうございます) 今日はうちの小4女子(妹さん)初めてのサピックスオープンでした。 急に寒くなったせいか、、緊張からか、、朝からあまり調子よくありませんでしたが、 なんとか無事に帰還できました。(少し安心しました) …

明日は初めてのサピックスオープン

こんにちは。 いつもありがとうございます。 今週末は3連休なので、、それなりに遊んだり、外食に行ったり、友達と遊んだり、、と、サピックスの勉強と並行してリラックスもしています。 昨年の兄の時のSOは、、志望校を入力していたのですが、、未だ4年生…

サピックス小4~校舎移籍

おはようございます。 さてさて、、はじめてのサピックスオープンが近づいてきました。 3連休最後の月曜日です。(たしか午前中の受験だったと思います) といっても、、うちの妹さんは、まだ算数のテキストで応用問題まであまり手がつけられていません。そ…

2学期中間テストに向けて(中高一貫校生活)

おはようございます。 男子中高一貫校に通学する兄ですが、、 1学期からそうですが、学校行事、、中間テスト・期末テスト、、(+テスト週間休み)と、 いつ学校授業と学習をしてるのでしょうか?というくらい普通の授業が少ないように感じます。 2学期も…

もうすぐマンスリーテスト(サピ小4女子)

こんばんは。 10月になりました。 6年生は受験に向けての、過去問、模試、授業、、、と忙しい時期と思います。 それと合わせて、中学校のほうは文化祭・学園祭、体育祭など、行事も多いようです。 サピ小6 過去問演習秋(感想・フォローアップ) - 中学受験…