早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX 今週の復習(明日に向けて)

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

 

昨日はサピ小6生は塾もあり、うちの受験生兄さんは遅くまで復習とか宿題に取り掛かっていました。

 

 

SAPIX 帰宅後の学習(最近のパターン) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

今日はサピ塾はないのでしっかり明日向けの復習をしたかったのですが、、

 

 

時間あると逆にだらだらしてやりません。(笑)

 

 

今日は明日向けの学習が中心で

社会の復習:先週のテキスト、デイリー系

国語:漢字・言葉ナビ

を中心に進めていました。

 

社会・国語はなかなか思うように進みません。。

 

 

夕食後は、自ら黙って黙々と「算数の復習問題」をやり始めました。

 

 

別人のようです!

 

 

この変わりよう、、なんでしょうか。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

学習については、ある程度計画をしながら(それをうちの受験生兄さんとも共有しながら)その計画を進めているのですが、3月から数えると8月の夏休み終わりまで、すでに半分消化してしまっている、という計算になります。

 

2月末にたてた計画のほうは、理想の70%程度で進捗していますが、このところの成績や6月のテストもあるので、少し修正して学習する単元の優先順位を変えようかとも考えています。*ただしそんなに時間は余裕ではないので、大きくは変更できません

 

 

3/7(日)

組分け【3月】

3/25(木)

復習テスト

4/10(土)

マンスリー【4月】

4/18(日)

サピックスオープン

5/20(木)

マンスリー【5月】

6/13(日)

サピックスオープン ←次ここ

6/22(火)

マンスリー【6月】

7/4(日)

組分け【7月】

7/24(土)

復習テスト

8/28(土)

マンスリー【夏期講習】

 

8月末までのテスト計画(サピのみ)でみると、前回のマンスリーでちょうど半分終わった計算で、6月・7月は2回、あとは8月のマンスリー、その後は合否判定サピックスオープンにつながっていきます。真剣モードですね。

 

そして9月以降はSS特訓と志望校別サピックスオープンとなるので、志望校も決定していく必要もありますし、なによりついていくことと、成績(実績)を残しながら、これまで以上に学習を進めていかなくてはいけないので、(想像できませんが)ハードな感じです。*がんばれうちの受験生兄さん

 

 

なにはともあれ、まずは明日に向けた言葉・社会の復習をもう一度行って万全で行きましょう。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ