早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【結果】SAPIX新小5復習テスト(3月)

こんばんは。 今日はたまたま金曜日だったので、、兄の誕生会も兼ねて急きょ外食に行きました。 明日は土曜日ですしね。(ですが、、妹さんは春期講習真っ最中です) ランキング参加中中学受験 ~~~~~~~~~~~ 今日はお昼頃?にマイページで3月復テ…

【中学受験】結果を受け入れるには

こんばんは、いつもありがとうございます。 今週で3月は終わりです。お疲れ様でした。 特に2023年受験組の皆様、ほんとうにお疲れ様でした。 うちは兄が2022年受験組だったので、やっと1年経ったことになります。 hatkobayu.hatenablog.com はっきり言うと…

SAPIX 春期講習初日(新小5)

おはようございます。 先週末はつかの間の休み(復習テスト~春期講習までの間で)だったので、 歴史探索というか、、観光で(笑)名古屋まで行ってきました。 最初は妹さんのみの予定が、、兄も行こうかなということで急きょ4人での一泊二日旅。 妹さんの…

【経験談】鴎友・大妻から大学受験

こんばんは。いつもありがとうございます。 サピ新小5生は明日から春期講習です。 算数の単元は、数の性質、和差算、平面図形です。 *内容は、、まだ小4復習が中心のようですね しっかり復習でついて行きたいところです。 ランキング参加中中学受験 ~~…

【自己採点】SAPIX復習テスト3月(S2025組)

こんばんは。 雨の中、新小5のみなさん復習テストお疲れ様でした! (春休みだし、サッカーあるし、忙しいです) さっそく見直しがてら、、自己採点しました。 今回は「コベツバ効果」の測定も兼ねていますので、、笑 はやめに自己採点しています。 ~~~…

サピックス算数 コベツバ学習と料金

こんばんは。いつもありがとうございます。 今週は卒業式も多いかもしれませんが、、、 今日は雨でした!(残念) ですがサピ生にとっては、小学校も時短だし、休日もあって、 まさに自宅学習日和です。。 *ここまで言ってて、、この成績・・汗 ランキング…

SAPIX 今週の復習テストに向けて

こんばんは。 今週金曜日は、、そう、復習テストです!!! 前回の絶望的な組分けテストから復活を目指しますので、 うちの妹さんにとっては、とても大事なテストになります。 *クラス分けには関係ありません ランキング参加中中学受験 小学校のほうは、明…

中1終業式と成績表(中高一貫校)

こんばんは。いつもありがとうございます。 今日は休日の合間になるので、、お休みのご家庭も多かったかもしれません。 *ですが、、塾はあります(笑) ~~~~~~~ 今日、中1の兄は、3月初めの試験~~試験休み~~(休み明け)の終業式でした。 これ…

SAPIX コベツバ初日(小5)

こんばんは。いつもありがとうございます。。。。 今日は一日中雨で、、どこも出かけられず 自宅学習日和でしたね!!(笑) *しっかりできたか、、進んだか、、とは別です ランキング参加中中学受験 そして兄は昨夜から外出不可宣言をだし、、思いっきり休…

コベツバ始めてみます(SAPIX 小5)

こんばんは。いつもありがとうございます。 今週は卒業式WEEKのようで、いろんなところでそれらしきご家族を見ました。 山手線の電光掲示板でも卒業祝いの言葉が流れていました! (良いことです、、) 卒業式と言えば、、、都内だと小学生もスーツ着用らし…

中学受験、高校受験(その③)

こんばんは。 少し更新が滞っていました。笑 そろそろ復習テストが近づいてきましたので、、時間もなく焦ってきますが、、 先ずは決めたことをこなして得点を取ることに集中してもらおうと思っています。。 ~~~~~~~ さて、今日は仕事関係でお昼から打…

3月組分け結果とSAPIX コース基準点(新小5)

こんばんは。いつもありがとうございます。 さて、妹さんの組分け3月の結果でのクラス基準ですが、、、 結局、過去最大のクラスダウンとなりました。 *残念です、、 【結果】SAPIX新5年生組分け(3月) - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022…

サピックス偏差値 vs. 中1学期末テスト

こんばんは。いつもありがとうございます。 今日から月曜日です、、 そして妹さんの組分けの結果とクラスは、、そろそろ結果が出る頃です。 その前に中1兄のほうは、、いち早く3学期の期末テストが返却(素点のみ)されて返ってきたのですが、、 帰宅する…

サピックス新小5 組分け後のモチベーション

こんばんは。 サピックス生のみなさま、、週末の自宅学習お疲れ様です。 うちは新5年生なので、、週末は塾はないので、、もっぱら自宅学習です。 *新6年生の皆様は、、土日も通塾が多くなりますね さて、先週の組分け(撃沈)を受けての週末でしたが、、 …

【結果】SAPIX新5年生組分け(3月)

こんばんは。 サピックス新小5の通常授業が始まって1ヶ月と少し経ちました。 妹さんの方は、、テキストの感じが変わったり、内容も少し難しくなったりと、まだペースが掴めていないところもありそうです。 hatkobayu.hatenablog.com https://hatkobayu.hate…

【自己採点】新5年組分け(3月)

こんばんは。 昨日は組分けテスト、、お疲れ様でした。 ランキング参加中中学受験 さっそく、、自己採点の続きを・・・・・やってます。笑 まだ本人から、、あまり話しを聞けていないのですが、 本人予想の通り、、算数・理科が良くありませんでした。 SAPIX…

SAPIX 新5年生組分け(3月、途中経過)

こんばんは。 いつもありがとうございます。 今週は、、妹さんの3月組分けテストと、、兄の中1期末テストが重なっていて、、 気持ちもあせる中、、なかなか進んでいませんでした。。 それでも時間は過ぎ、日にちはやってきます。 *中学受験の教訓です・・…

中1英語について(中高一貫校1年目)

こんばんは。 このところ更新が滞ってました。。 先週末から、、兄は期末テスト向けの学習、妹さんは、、3月の組分けテストに向けてがんばってます。。 妹さんの SAPIX通常授業のほうは、、授業前算数も、、復習テストも、、なかなか満点といきませんが、頑…