早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

2024-01-01から1年間の記事一覧

鴎友学園と普連土学園の現役進学率

おはようございます。 今日は土特がありますが、妹さんは併願校の見学が取れたので 午前中は見学会の予定です。 ~~~~~~~~~~~~~~ 志望校についての希望をSPAIX校舎に提出しての個別面談がありますが、 妹さんとしてはそろそろ志望校を(ある程…

SAPIX 校舎からの電話(個別面談日程)

こんばんは、いつもありがとうございます。 ひさびさに兄の学校の話しですが、、 通学時間のスマホ利用について、、、、とてもとても素晴らしい提案が学校からありました。 詳細は言えないのですが「さすが」の一言です。 その発想というか、取り組みがすば…

志望校判定・成績表(SO4月)

こんばんは、いつもありがとうございます。 今日は夕方からあいにくの雨で、、少し寒かったですね。 妹さんも通常授業の復習で手一杯でしたが、、なんとか塾に向かいました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今日は先日のSOの成績表を渡されたそうで…

過去問チャレンジ6(O中、2018年度)

こんばんは、いつもありがとうございます。 このところ調子がいいと勝手に思い込んでいる妹さんですが、 今日は塾も無かったので・・ 「今日は過去問やりたい」 といいだしましたので、 併願するかもしれない「O中」の過去問に挑戦しました。 *桜蔭ではない…

サピックスGS特訓:パスしました

おはようございます、いつもありがとうございます。 このところの妹さんは、けっこう頑張っていて、、 ・マンスリーの結果も良かったし(まぁまぁ) ・通常授業でもクラスアップがあり(算・理) ・昨日は土特でもクラスアップ と、(組分けで下げすぎたのも…

判定結果:第1回志望校判定サピックスオープン

こんばんは、いつもありがとうございます。 先日の志望校判定SOの結果がマイページに掲載されていました。 今回のSO受験者数は7260名ということで、4月マンスリーの6592名よりは700名弱増えています。それだけ外部受験生がきたということですね。 さて、…

成績表:サピックスマンスリー4月

おはようございます。 先日の6年4月のマンスリーテストですが、昨日の通常授業で成績表が配られ クラス分け基準も発表になっていました。 hatkobayu.hatenablog.com 今回のマンスリーテストは算数の問題など若干易しめの問題が多く わりと高得点争いでミス…

平均点予想:志望校判定サピックスオープン4月

こんばんは、いつもありがとうございます。 今日はとてもお天気が良く外で遊びたいような感じですが、 妹さんは明日の通常授業に向けて自宅学習を頑張っています。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 先日、サピックスオープンの自己採点を行い…

結果偏差値:SAPIX マンスリー4月

おはようございます。 サピックスはマンスリーテスト、志望校判定SOと忙しい日々が続いています。 テストを受けている生徒さんはもとより、自己採点~復習と自宅でのテストの振り返りも時間もかかりますし、平常・土特授業もありますので、、、大変です。 …

(自己採点・感想)志望校判定 サピックスオープン4月

こんばんは。 今日は6年生になってはじめての志望校判定SOでした。 (おつかれさまでした) 中学受験でサピックスオープンというと、、 ちょっと怖そうなイメージもありますが *3年前の兄の時にも思いましたが 4月、6月の志望校判定SOは問題の難易…

サピックスオープン4月(前日)

おはようございます。 今日は土特で明日はサピックスオープンなんですね。 小6のサピックスオープンは4月、6月のみA-B問題と分かれて午前~午後14時半までの試験になります。(9月以降のサピックスオープンは総合問題で午前か午後のみの受験です) …

予想平均点:SAPIX マンスリー小6(4月)

こんばんは、いつもありがとうございます。 昨日は4月に入って最初のマンスリーテストでした。 おつかれさまでした。 hatkobayu.hatenablog.com 妹さんなりに頑張ったのですが、成果の出せた算数や社会にくらべて、残念だった理科と国語!!! 後から復習は…

(自己採点)サピックス小6マンスリー4月

こんばんは。 マンスリーテストお疲れ様でした。 今回は春期講習があったせいか、、算数も理科も範囲が広く復習が大変でした。 社会は歴史範囲だったので、、妹さんとしては社会でリードしたいところです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 本人も春…

4月マンスリー前日(仕上がり具合は?)

こんばんは、いつもありがとうございます。 4月に入り学校も始まりました。 兄は早いものであれから2年が過ぎ、今年中3になります。 *応援していただいた皆様、ありがとうございます 担任が変わりクラスも新しくなったようで、気分一新取り組んでくれる…

過去問挑戦5(解答解説はサポ親の仕事!)

こんばんは。 今日は春休み最後の休日です。 いろいろとサイトを見ていると、説明会日程の日程発表とか合同説明会の受付などが始まりました。 女子校アンサンブル 私立中学・合同説明会 *昨年も行ったはずですが気になる学校が多いそうでまた行くようです …

SAPIX 4月マンスリー向け復習

こんばんは、いつもありがとうございます。 サピックスのほうも、通常授業と土特もはじまり すっかり新学期モードです。 土特のほうはコースはさほど上ではないのですが、いつも最前列で頑張ってるそうで、この調子で続けてほしいところです。*クラスアップ…

SAPIX 2024校舎別合格実績(SAPIXER)

こんばんは、いつもありがとうございます。 このところ妹さんの復習がキツイな、、と思っていました。 よくよく考えると・・ 算数は1週間で6コマ=6単元すすみましたので *復習の内容が主ですが アベレージ女子を目指す妹さんは、、、忘れてるし、そもそ…

中学受験 埼玉日程の考察(2)

こんばんは、いつもありがとうございます。 今日は暖かい一日でした。都内は夏日だったとか。。 花粉もひどかったですね。 【第2類医薬品】ホノビエン錠deux 300錠 剤盛堂薬品 Amazon うちではもっぱらこの薬です。 即効性もあり、眠くもならず、鼻水、目の…

SAPIX 栄東難化による埼玉受験の考察(1)

こんばんは、いつもありがとうございます。 今日はサピックス春期講習は中休みです。 妹さんは、、復習もしていますが、息抜きもしています。笑 *兄はJリーグ観戦です 妹さんは算数もやってましたが、とうとう理科の電気回路にきましたので、 今日は親塾発…

サピックス小6前期個別面談アンケート(提出)

おはようございます、いつもありがとうございます。 なんだか3月くらいから(サポ親が)忙しく、、、 いろいろと忘れないように 「前期保護者個別面談アンケート」 の記入を行いました。 *「提出しといて」と持たせました hatkobayu.hatenablog.com 兄が個…

SAPIX 6年生3月復テ【結果】

こんばんは。いつもありがとうございます。 来月から中3になる兄は、、春休み真っ只中です。 来年度の教科書が配布され始めましたが、、面白そうだったので教科書を引き取りにいってみました。 けっこう重たかったです。 中高一貫校の中3教科書ですが、、…

【予想平均点】サピックス3月復習テスト(新小6)

こんばんは。いつもありがとうございます。 3月の復習テスト、お疲れ様でした。 妹さんですが、、、 ・算数の明らかなミス、、悔やんでました(叫んでました・・) ・算数に加えて社会の漢字、、もったいなさ過ぎる・・ ・国語は意外と健闘したかも!? と…

SAPIX 新6年3月復習テスト【自己採点】

こんばんは、いつもありがとうございます。 そろそろ3月も終わりです。 中2が終わった兄は、、先日成績表を受け取って来ましたが、 (期末テストの素点が悪かったわりには)成績表は思ったよりだいぶよかったです。 *間違いなく、、地元の中学に行ってた…

3月復習テストで兄超えなるか!?(サピックス新小6)

こんにちは。いつもありがとうございます。 今週はちょうど昨日の水曜が祝日だったので、、 復習テスト向けに範囲の復習をしたり 通常授業に向けてのテキストやコアプラスをやったり 変わらず頑張ってました。 サピックスの復習テストだと クラス昇降はあり…

中学受験:過去問挑戦4(3月編、答案の分析)

こんにちは、いつもありがとうございます。 休みモードの兄をよそ目に、、 妹さんは通常授業、土曜特訓の復習を頑張っていますが 休日で時間のあるときは「過去問に挑戦したい」との事で 昨日の日曜日も挑戦しました。 *と言っても、、4教科は未だ時間が取…

中学受験:算数1科入試

こんばんは、いつもありがとうございます。 妹さんはサピックスの土曜特訓と、、塾に自宅学習と頑張っていますが、 中2の兄は、、既に3学期末テストを終えて、、、、春休みモード。 先日は部活に行くのも忘れて、、昼過ぎまで寝てました。 *いいかげんに…

SAPIX偏差値表:志望校と日程の考察

こんばんは。いつもありがとうございます。 妹さんは、、今日も頑張ってサピックス通常授業に行ってます。。 先日もらってきた偏差値表がありましたが、 hatkobayu.hatenablog.com 妹さんは、意中の!?学校の偏差値が上がってる・・ 「2/3以降は偏差値上…

3月組分けテスト成績表とサピックス電話相談

おはようございます。 昨夜は雨と風邪が強く、、サピックス授業の終わりの時間帯は けっこう寒くなっていました。 *夜遅いし寒いですが、体調を崩さないように頑張りましょう ~~~~~~~~~~~~~~~~ 昨日はサピックス3月度組分けテストの成績表…

中学受験 過去問の記録③(3月編)

こんにちは、いつもありがとうございます。 先週末の日曜日は、前回組分けの復習(残り)と合わせて 「過去問に挑戦」しました。 hatkobayu.hatenablog.com 今日は前回に続いての 「算数1科」の過去問です。 先日のサピックス偏差値表では、、中堅校の難易…

【2025年版】SAPIX偏差値表 GMARCH付属校編

おはようございます。 兄は終日遊びに行ってるようですが、、妹さんは土特や通常授業の復習と 「今日は過去問もやる!」というので、その準備もしています。。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~ 先日のSAPIX偏差値表に続いて、、GMARCH付属校と同偏差値帯…