早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SAPIX 偏差値一覧10月/募集要項一覧

おはようございます。 今週もお疲れ様でした、、10月は今日で終わりですね! *10月最後の日曜SS特訓はこれからです 今週の授業と昨日の土特で、「入試日別偏差値一覧」、「募集要項一覧」という資料をサピのほうからもらってきていました。*入試日別偏差値…

算・国の偏差値差について(サピ小6)

こんにちは。 とてもショックだった「第2回合格判定SOの結果」でしたが(笑)、、今日も忙しく土曜特訓があります。*明日は朝から日曜特訓SS授業ですよね。 本人、SOの結果はさして気にしてないようです。。 そして今日は先週がテストだったので、、久しぶ…

【結果】第2回合格力判定サピックスオープン/10月

こんばんは。 サピマイページに午後には第2回合判SOの結果が掲載されていました。 hatkobayu.hatenablog.com 前回9月の第1回合判と比較して、 4教科平均(点) 受験者数(人)第1回SO 298.2 7727第2回SO 309.3 7760 平均点10点アップ、受験者数微増、となって…

NN志望校別模試(早稲アカからの電話)

おはようございます。 今週火曜日の授業から、1つ上がってα1クラスになっています。 hatkobayu.hatenablog.com 当日は帰宅するなり、、 本人「授業面白かった!!!」と何故かハイテンション *え、授業どう違うの?! そして、、 「来週からはクラス落ちだ…

10月の活動と気のゆるみ

こんばんは。いつもありがとうございます。 今日はSO後で塾もない日です。 サピ生はむしろ塾の無い日あ勝負なんですが、、、 10月のマンスリー、NNと好調だったので気が緩んだのか、、 *昨日のSOは割と悪かったのです 今日はサピ動画学習をノートPCでやりな…

【結果・自己採点】第2回合格力判定サピックスオープン/10月

こんばんは。 今日の第2回合判SO(10月) お疲れ様でした。 先ほどさらっと自己採点を終えました。。 hatkobayu.hatenablog.com 結果、 前回と同等レベルの得点、でした。 *偏差値的には若干下がる? SNS上では、、平均点上がる?下がる、、とどちらの情報も…

合格判定サピックスオープン10月(学校見学と併願先も)

おはようございます。 今日は合格判定SO当日です。 *晴れていても寒い季節になってきました、、今日も少し寒そうです 今月の模試はいずれも好調なので、このままキープできるか! 勝負の合格判定SOになります。笑 (プレッシャーかけます) hatkobayu.haten…

合格カレンダー下書き(サピ受験スケジュール表)

おはようございます。 サピマイページのほうで、受験スケジュール表=絶対合格カレンダーのデータがDL出来るようになっていました。 さっそく下書き用にプリントアウトして、書き込んでみました。 *実際にはA3でプリントアウトする方がよいです、、 hatkoba…

【成績表】サピ小6/マンスリー10月

おはようございます。 昨日は火曜日の通常授業がありました。 そして、予定より早く?10月度マンスリーテストの成績表をもらって帰ってきたようです。 hatkobayu.hatenablog.com コース分け基準の結果、 見事「α1昇格」になりました。 *パチパチパチ、、す…

【結果】NN志望校別オープン模試(恩返し!)

いつもありがとうございます。 この記事は2021年10月(2022年受験組)の記事です。 NNテストが始まったのでなぜかこの記事のヒット数が多くなっています。 当時はSAPIXに通塾していましたが、志望校候補を決めかねていたというのがあって、サピックスのSS特…

SAPIX小6 平常授業(10月)

こんばんは。 今日は火曜日でサピ小6生は平常授業でした。 *うちも先ほど帰宅したようです 最近は土日もサピ授業だし、テストも多くなってきており(NNまで遠征するからか、、)どうも疲れ気味な様子です。 今日も学校から帰宅して塾までの時間ですが、、…

【結果】サピ小6/マンスリー10月

こんばんは。 サピックス マイページにて成績表(点数、偏差値)の発表がありました。 *マイページの更新は13時頃で予定より少し早かったようです 結果は、 4教科/偏差値でサピ史上最高、でした。 *アルワン当確です 寸評としては、算数が見事本人採点通…

NN志望校判定模試を受けて(感想、サピとの比較?)

こんばんは。 いつもありがとうございます。 先日、対外試合的?に、NN志望校判定模試を受けてきました。 テストの後、一緒にお昼ご飯を食べてたのですが、、 本人「オレ、たぶん算数満点だ、、」 と言い出して、お店の中で解答解説を開き始めて答え合わせを…

NN志望校合格判定模試に行ってきます(サピ小6)

おはようございます。 今日の午前中は「NN志望校合格判定模試」に挑戦してきます。 *そのあと土特です、、、すでに土特休もうかな、、と言ってます それで、昨日は今日のNN模試向けにその学校の過去問(算数)をやったのですが、、 時間が終わっても出てこ…

サピ小6/マンスリー自己採点②&予想平均点(10月)

おはようございます。 昨夜の算数での吉報から、、、夜に4教科の自己採点を行いました。 サピマンスリーテストは8月の夏期講習マンスリー以来でしたが、、 hatkobayu.hatenablog.com 結果は、夏期講習マンスリーとほぼ同じような得点でした。 *自己採点、…

サピ小6/マンスリー自己採点?速報(10月)

こんばんは。 今日のサピックスは「10月度マンスリー実力テスト」です。 うちの受験生兄さん、先ほど帰宅して夕食を済ませたところです。 お疲れ様でした。 今日は夕方に学校から帰宅して、、疲れた?寝不足?だったようで、軽くケーキとか食べたあと、、、…

SAPIX校舎の先生に相談しました(国語の取組み方法)

こんばんは。いつもありがとうございます。 最近、自宅での過去問演習の直しを受験生本人と一緒にやっていて、ふと気が付いたのですが、、 ・どうも本文を読む時間がたりていない ・長文が長すぎてメンドウになっている? ・設問の取り組み方が良くないのか…

サピ小6/今週の予定(マンスリー、NN模試)

こんばんは。 更新がおくれていました。 雨が降って寒かったり、、突然暑くなったりと、、体調崩しそうです。 *受験生にとっては大変な時間が続きます うちの受験生兄さんですが、、少し弱気になっているようです。 *体調も崩し気味だったり、疲れもたまっ…

夢の続き(正夢か?予知夢か?幻か、、)

おはようございます。 昨日はSS特訓お疲れ様でした。 SS席次は相変わらずトップ争いらしいですが、、昨日は、算数でミス連発、国語は久々の悪点、、、調子がぶれることもあるようです。。*気が抜けません ところで、一昨日だったか明け方(だと思う)に夢を…

過去問演習/10月(4教科/志望校候補②)

こんばんは。いつもありがとうございます。 今月も来週からの、マンスリー実力テスト、NNオープン模試、10月SOと模試が続きます。 それに向けた対策、というわけでもないのですが(今日も相変わらず忙しかったのに)、志望校候補②の過去問4教科を一日でこな…

過去の志望校判定模試/成績表(4年生1月の時)

おはようございます。 昨日はサピ塾があり、算数・理科の授業だったそうです。 ところで、昨日、過去のテストの整理をしていたら、 「4年生1月志望校判定テスト」の成績表が出てきました。 *四谷大塚主催、早稲アカ受験のテストです 4年生1月だと、、早稲ア…

模試の結果と志望校について(受験生本人の意識?)

こんばんは。いつもありがとうございます。 今日は塾が無い日だったのでたまたま受験生と一緒に夕食をすることができました。 いつも自宅での学習中とかに志望校についてあれこれ話し込むと、、時間がとられてしまい集中力にも影響してくるので、普段はあま…

サピ小6/過去問の添削

おはようございます。 昨日は火曜日だったのでサピ通常授業でした。 10月に入って授業中に「得点記入表」が回ってきたそうです、そうです授業内得点でのクラス昇降再開、のようです。。笑 *その最初が国語・社会、、つらかったそうです 国語は良くなかった…

SAPIX 小6 通常時のスケジューリング

おはようございます。 昨日はSAPIX塾もなく今週の平常授業向けの復習などに費やしていました。。 今日は国語・社会の授業なので、その確認とかが主な内容です。 昨夜は、テキスト復習、歴史用語、社会コア、漢字、、こんなところでした。 hatkobayu.hatenabl…

【成績表】第1回合格力判定SO/9月

おはようございます。 *コメント・応援いつもありがとうございます 先週はSOが開催されていたので1週あいてのSS特訓、おつかれさまでした。 hatkobayu.hatenablog.com 昨日は、第1回サピックスオープンの成績表が返却されました。 昨年より結果・成績表返…

サピ小6 過去問演習秋(感想・フォローアップ)

おはようございます。 9月のSO週間が終わって、今週からは通常ペースでサピ授業があります。 今日も無事にSS特訓に出かけて行きました。 *毎日・毎週忙しくなかなか気が抜けませんが、、頑張れているようです 過去問についてですが、、なんとか時間の無い…

SAPIX ついて行くという事(残り3ヶ月と少し)

おはようございます。 すでに10月に入っています。 今日からは土曜特訓、SS特訓と連続して塾があります。 昨日は塾が無かったので、各種復習と、志望校候補③の過去問をやりました。 *以外とできていた、、、 hatkobayu.hatenablog.com 先日、サピックスに転…

SAPIX 第1回SO 【合判資料】

こんにちは。 今日から10月です。 *1日は都民の日なので、、学校はお休みです なので、今日は9月の各種SO・過去問の復習Dayです! 昨日、サピマイページにて、第1回合格判定SOの結果が掲載されていました。 hatkobayu.hatenablog.com 結果は結果ですが…