早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サピ小6 マンスリー成績表(6月)

おはようございます。 昨夜は雨の中、塾のほうもお疲れ様でした。 6月マンスリーの成績表が配られましたが、、 ブロック落ち サピ史上最低 の結果となりました。 hatkobayu.hatenablog.com まぁ、ある程度予想されていましたが、入塾時よりも悪かった?(同…

昨日の続き(学校の話し)と今週の説明会(予定)

こんばんは。 いつもありがとうございます。 昨日は小学校での宿題の扱いについて、うちの受験生兄さんが「先生からお話しがあった」そうで、昨夜は少し話しをしてから、それを踏まえて?今朝は学校に行きました。。 hatkobayu.hatenablog.com 幸い、先生の…

サピックスと学校のバランス(宿題について)

こんばんは。 いつもありがとうございます。 このところサピ塾では不調のうちの受験生兄さんですが、今日は塾もないので夕方から社会、算数と学習しています。 *プリントの準備はしますが、内容と優先度はある程度任しています でも、昨夜の「過去問チャレ…

復活の狼煙?~【過去問に挑戦】志望校候補

こんばんは。いつもありがとうございます。 今朝の記事でも少し書きましたが、昨夜の算数単元(問題)で過去問類似が扱われていたので、理解度確認と合わせてどうせならその学校のその年の過去問をやろう、という話しになって、先ほど夕食前に挑戦したようで…

SAPIX小6~巻き返しの日曜日

おはようございます。 うちの受験生兄さん、今日も朝早くに起きて一人で自習始めていました。 理科の復習と算数単元(場合の数?)をやっていたようです。 *連日どうしたんでしょう、、、やはり成績を気にしているのか? スランプ、下降気味?(中学受験 SA…

SAPIX マンスリー6月【結果】

こんばんは。そろそろ夕方です。 うちの受験生兄さんですが、今日も朝6時過ぎから算数の自習を始めてました。*最近の調子の悪さで本人なりに思う所でもあるのでしょうか、、 →いつも朝は全く起きなかったんですけど、、、 そしてお昼過ぎから土曜特訓に出…

中学入試・学校説明会予約(6月の結果)

こんばんは。 今日はサピ塾は無い日なので、普段通りに自宅での学習です。 明日の社会向けの復習、算数、この後国語とかやるようです。 今週は朝早く起きたり、昨日は塾に行きたくないなど、、、めずらしく弱音を吐いていましたが、今日は普段通りに戻ってい…

スランプ、下降気味?(中学受験 SAPIX)

こんばんは。 今日はサピ小6生は塾の日だったのですが、、 このところ、サピックスオープン、マンスリーの不調が続いていたのがあってか、 週末:朝6時から進んで算数学習(動画)を始める 今朝:朝6時に起きて今日の分のサピ宿題をみずから始める(主に…

サピックスオープン6月 (成績表の分析とか)

おはようございます。 昨日の6月マンスリーの自己採点に気を落としながら、、SOの分析とかも少ししてみました。 全体的にパッとしなかったのは書きましたが、正解率の高いところはもう少し拾っていきたいです。 算数:正解率15%以上の問題はしっかり正解…

サピ小6(マンスリー6月、自己採点)

こんにちは。いつもありがとうございます。 昨日のマンスリーテストの答案がアップされていたので、お昼休みに軽く自己採点しました。 結果 とても残念でした。 詳しくは少し分析してからにしますが、4教科ともにパッとしない得点です。クラス昇格(アル中…

サピ小6マンスリー6月(予想平均点、受験ドクター)

先ほどから受験ドクターさんの解説動画Live配信が行われていました。 うちの受験生兄さんは宿題などで見れていません。。すぐの見直しが良いとも思うのですが、、なかなか時間がありません。(小6生は忙しい!!) 配信動画で言われていた予想平均点とコメ…

SAPIX マンスリーから帰還

こんばんは。 サピ小6生は6月マンスリー当日でした。 うちの受験生兄さんも無事にテストを受けてさきほど帰宅しました。 自己分析・予想 算数:難しい問題あり:7~8割? 国語:漢字はOK、全体は難しい:いつもと同じ? 理科:問題数多い、難しい?:い…

明日のマンスリーテスト(6月)

こんばんは。いつもありがとうございます。 明日のマンスリーテスト(サピ小6)に向けて、今日は学校から帰宅してそのままテスト対策(というかサピテキストの復習)をしています。 今日は、理科、社会に集中するらしいです。 社会は昨日から公民範囲に悩ま…

週明けのマンスリー6月に向けて(日曜日)

こんばんは。 今日はサピ塾は無いのですが、うちの受験生兄さん以外はいくつか外出予定があったので、午前中から一人残して外出してきました。 なんと、朝6時から一人で算数の動画学習始めていました。。*具合でも悪いのか?? SO悪かったからでしょうか…

SS特訓 受講調査用紙(本人記入)

こんばんは。いつもありがとうございます。 今日の土曜特訓から無事に帰宅しました。雨もひどくならずよかったです。 *帰りに家事で使う忘れ物の買い物をお願いしました、、(ちゃんと買ってこれた、えらい笑) 授業のほうは、算数が簡単だったとかでテスト…

サピックスオープン6月【マイページ結果】

こんにちは。 今日はサピ小6生は土曜特訓の日です、雨も小降りになったようでよかったです。 *さきほど出かけていきました ちょうど13時にSAPIXマイページにて先週のSOの結果も発表されていました。 hatkobayu.hatenablog.com すでに自己採点である程度…

夏休みのスケジュール(計画)

こんばんは。いつもコメントや励ましありがとうございます。 今日はサピ塾がない日なので、先ずは算数テキスト復習からはじめているようです。 週明けのマンスリーにむけては、テキスト#12~#15になります。 算数はけっこう難しい単元が続きます。*うちは、…

夏に向けての整理と助走(サピ小6)

こんばんは。 いつもありがとうございます。 今日は木曜日なので、サピ小6は塾の日です。 うちの受験生兄さんも元気に通塾したようです。 *まだ授業中ですね 今日は夜に少し時間があいたので、以前から参考にさせてもらっている「オレンジ先生(東大卒、元…

学校説明会予約(6月の陣)

こんばんは。 今日はサピ塾がない日(小6)なので、せっせと自宅学習しているようです。 けっこう遅れ遅れになってる感じがあります。*なので取戻しというか追いつきの学習です ・算数:単元復習、50分チャレンジは未だ(先週のが) ・国語:デイサポか…

SAPIX SS特訓受講ガイド(思ったこと)

おはようございます。 東京は朝からものすごい雨ですね、、登校も大変です。 昨日はサピ小6生は塾の日で、うちの受験生兄さんも算数・理科の授業でした。 *アルファ下位に戻ったそうです、なぜか3人移動したとかで入れた、と言ってました 昨夜はサピより …

今後のサピックスオープン

こんばんは。 今日はサピ小6生は塾の日です。SOから気を取り直して頑張ってきてほしいところです。。*惜しかった、、 SAPIXマイページでは9月以降のサピックスオープンの予定が公開されはじめました。 普通の「合格力判定サピックスオープン」9月、10月…

サピックスオープン6月(先ずは自己採点、予想平均点)

こんばんは。いつもありがとうございます。 今日はサピ塾は無い日ですね。 うちの受験生兄さんは、SOから解放されて、放課後遊び、習い事と出かけてます。 hatkobayu.hatenablog.com 昨夜はうちの受験生兄さんが勝手に自己採点で「算数B」だけやったよう…

サピックス6年生 年間費用総額【参考】

おはようございます。 少し前にサピ小6費用総額(前期)について書きました。 先日?すでに下期に必要な講習や費用についてのお知らせがあったのでメモしておきます。 あくまで、2023年受験の方々やこれからSAPIXへの転塾や入塾を検討されている方々むけの…

学校説明会とサピックスオープン-②

こんばんは。今朝の続きです。 hatkobayu.hatenablog.com 前回4月のSO=奇跡の成績でしたが、、(そもそも算数一本足なのに、国語が算数の偏差値に追いついた・追い越しそうだった成績だったのです) 今回はどうだったんでしょう。 前回は普段の国語の偏…

学校説明会とサピックスオープン

おはようございます。 今日はサピ小6生のサピックスオープン当日です。 うちの受験生兄さんも元気に出かけていきました。 前回のSOが出来すぎで、今回は不安が募ります。本人はいたって気にしてないです。笑 hatkobayu.hatenablog.com 今日も朝からなかな…

中学入試個別相談会(質問リストと感想)

こんにちは。いつもありがとうございます。 今日は入試相談会(個別)がありました。なかなか学校説明会の予約がとりづらい中、わりと楽?に予約ができたのでラッキーですし、とてもありがたいです。 しかも、以前から検討中の志望校候補の1校です。 hatkob…

明日は入試相談会(個別)

こんばんは。 いつもありがとうございます。 今日はサピ塾のない日なのですが、うちの受験生兄さん、、夕方から眠い眠いと騒いでいて、勉強がはかどっていないように見えます。 さて、少し記憶から抜けていたのですが、、明日は個別入試相談会(Webベースの2…

サピ小6夏期講習に向けて

こんばんは。 今日はサピ小6生は塾があったのですが、行く前からクラスアップだ、との宣言が出てました。*今日は国語・社会の日です、、 結果 2位でクラスアップならず。笑 先日の算数も2位で、今月はなかなかクラスアップになりませんね。 *5月はアル…

2021年中学入試(首都圏、男子:声の教育社まとめ)

こんばんは。 今日はサピ小6は塾がないので、追いつくために自宅学習しています。 社会、国語とやりながら、夕方からは算数単元の学習を自分のノートPCではじめていました。。そろそろ夕食の時間になってきたときに もう少し、区切りのいいところまでやる…

今年の公開模試(受験者数増加と入試)

こんばんは。 Newsで模試の参加者についての記事がありました。 diamond.jp 内容は、4月に行われた日能研、四谷大塚、首都圏模試、SAPIXオープンでのきなみ受験者数が増えていたとの話し、これにより2022年の中学受験は「激化」すると書かれて…