早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

【結果】SAPIX新5年生組分け(3月)

こんばんは。

サピックス新小5の通常授業が始まって1ヶ月と少し経ちました。

 

妹さんの方は、、テキストの感じが変わったり、内容も少し難しくなったりと、まだペースが掴めていないところもありそうです。

 

hatkobayu.hatenablog.com

https://hatkobayu.hatenablog.com/entry/2023/01/16/173000

 

 

さて3月組分けの結果ですが、、

 

 

昨年夏頃の過去最低に戻ってしまいました。

本人が、、とても残念そうです。

自宅学習のときも、、「どうせ出来ないから、、」とか言ってしまっていたり、モチベーションも下がってしまっているようです。

 

 

今年に入ってから、1月の組分け、2月の復テと過去最高を更新していたのですが、、

 

ここに来て急にスローダウンというか、急落してしまいました。

 

 

兄の時もそうでしたが、、

 

マンスリーや組分け、模試の時なんかは

 

・何とか普段の学習成果を出してほしい

・(兄は)算数でガツンと高得点出してきてほしい

・テストの復習の成果を出してほしい

 

などと、勝手に期待して願ってしまいますが、、

 

 

今回は、、妹さん本人にも、サポーター親にも、、辛い結果となってしまいました。

 

特に算数、理科が悪かったのですが、

(国語も自己採点より悪く)

テスト最初の算数で調子を崩してしまったのかもしれません。

 

ここまで落ちてしまうと、、なかなか良い言葉が浮かびません。モチベーションについては、、なんとか上げてほしいのですが、、今週は上手く行かない感じです。

 

本人を思うと、、こちらも辛いですし悩んでしまいます。

 

 

妹さんがなかなかモチベーションも上がらず、どうせ出来ないし、、等と発言していたとき、、

 

兄が「テスト悪いと、、そういう気持ちになっちゃうよね、、」

と、中途半端な同情をしてました。

*そこはかとなく、、モチベーション上げるとか、何処か褒めるとかしてほしかった

 

 

まぁ、くよくよしてもしょうがないので、

今月末の復習テスト、次のマンスリーと

何とか挽回出来るように、また出直します。

 

本人には、去年の夏から挽回出来たんだし、次も頑張ろう、、と言っておきます。(汗)

 

 

おつかれさまでした!