早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

【結果】SAPIX 新5年組分けテスト

こんにちは。いつもありがとうございます。

 

 

サピックス含めた塾のほうは、、6年生の受験が2月1週目で終わりますので、

通常授業も今月までになります。

 

妹さんのほうは、来月からいよいよ新5年生です!

 

このところの週末は、、中1生兄が漢検や英検の勉強をしているのもあって、

妹さんもサピの復習は何とか(つられて)こなしています。

 

 

~~~

 

 

さて、先日の新5年組分けテストの結果ですが

 

 

 

昨年2月のサピックス入塾以来の、、自己最高偏差値でした。

 

 

 

これで新5年生からは、、クラスを少し上げてのスタートになりそうです。

 

hatkobayu.hatenablog.com

*それにしても「集計サイト」の精度がすごいです・・

 

 

 

自己最高、、と書きましたが(やっと)偏差値50台半ば(まだ前半)のほうまで

持って来れただけなので、、まだまだです。

ですが、アベレージ女子としてなかなか平均を上回れない日々だったので、今回は組分けテスト=範囲なしのテストで平均をそこそこ超えれたので、とてもよかったです。

*本人は自信になるとおもいますし、褒めてあげたいですね

 

偏差値ですが、、4教科はほぼ並んでいるのですが、、

どの教科も平均以下は一つもなく、全て50以上でそろえてくれました。

(すばらしいです。。)

 

なんと、本人一番難しかったという理科が偏差値的には一番よく、、

 

理科>4教科=算数>国語>社会

 

と、本人の印象とは違う偏差値順です。笑

*理科はラッキーなところもあったのでしょうけれども、日々あきらめずにテキストをやっていたので、、その成果もあるのだと勝手に思うようにします

 

 

こうなると、、算数の大問1での転記ミスの間違いや、、国語なんかも少し悔いがのこりますね。(逆に国語の記述はあいかわらず甘いような気もします)

 

 

受験者数についてですが、4教科受験者数は

 

7359名 だったようです。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

昨年3月の組分けテストの時は、7502名だったので、

若干減っているのでしょうか?

 

 

妹さんは、12月の冬期講習から自宅から一番近い校舎に移った(中規模校⇒大規模校)のですが、移れたのは何名か生徒さんが辞められてクラスに空きが出てきたからだときいています。なので、多少の増減はあるのでしょうね。

同じ小学校のお友達も他校舎から移ってきたそうなので、それなりの人数に動きはあったようです。

 

なので、サピックス入塾を検討されていて、最寄校舎に空きがなくても

「他校舎で入塾テスト→途中から校舎移動」

というのも手ではあります。

 

2月には新5年生のクラスで授業が始まりますが、、

 

初日はいきなり「復習テスト」です。

 

こちらも表彰状を目指してがんばれるように、、残りの期間もテキストの理解と復習に費やしたいとおもいます。なかなか自力やセンスで勝負は出来ないような気もしているので、、なるべく基礎の部分はしっかり理解して=貯金を持って、新5年生をスタートします。(きっと、、笑)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ