早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックス:来週は5月マンスリーテスト

こんにちは、いつもありがとうございます。

 

連休明けと思ったら、、すぐにマンスリーテストです。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

妹さんは前回のマンスリーでそこそこクラスを上げましたので、、

今回は防衛戦になりそうです。

*頑張ればアルファも見えてきますが、、

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

GWの連休はGS特訓をパスしてましたので、しっかりその分自宅学習と思いましたが、、過去問に時間を費やしていました。

なので、、マンスリー対策がまだまだです。

*あっという間にテストですね

 

 

 

前回は算数がしっかり取れていたのと、社会がまた(ブースト?で)良かったのでなんとか良い成績に持って来れましたが、

引き続き、算数と社会はしっかり取りたいです。

 

算数だと1~2問でクラスが上下しますので、なんとかしっかり取り組みたいですね。

 

 

というわけで来週に迫ってきましたが、

土曜日は土特なのであまり時間が取れません。

(土特の復習もありますしね)

 

理科の単元でいうと、、

 

バネ

テコ

月・太陽

人体

 

と、、人体をしっかり復習しておいて、バネやテコは基礎をしっかり取れれば平均点は超えれそうです。(いつも苦手単元は大きく落としますが、、今回は大丈夫そう??)

 

問題は算数です、

なぜか図形の計算で(いつも?)手間取ってしまい、答えが合わない時が多いように見えます。(もったいない)

*ここはしっかり修正したいところです

 

 

いずれも問題の難易度や得意不得意な部分が出てしまう、、という可能性もありますので、得点を取ることも大事ですが

 

しっかりと出来た問題やミスした問題、、と課題として取組む事も大事です。

 

 

そして来週の5月マンスリーが終わると、しばらくテストはありませんが

 

6月はSOとマンスリーがあります。

 

6月9日:サピックスオープン

6月13日:6月マンスリーテスト

6月30日:7月組分けテスト

 

そう、7月の組分け=夏期講習のクラス分けです

 

兄の時は、、ちょうど6月、7月とマンスリー組分けを落としてしまい

夏期講習はなんとベット中段?くらいだったように思います。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

今思うと、、成績を落としたことで本人も本気?になったようで

その後の7月復テ、8月夏期講習マンスリーと、自己最高点を出していましたので、結果的には良かったのですが、、

 

サポーター親としては、、ほんと心配してしまいます。笑

 

 

妹さんもまだまだ下がったりすることもあると思いますが、

そのたびに復活できるように頑張りたいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ