早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX 夏期講習と夏休みの成果

おはようございます。

9月最初の週末です。。

 

 

妹さんは、、小5の志望校判定SOです。

志望校を入力しての初めての模試!です。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

9月は多くの中高一貫校で学園祭・文化祭が開催されるようになっていますね!

(都内の男子校の多くは制限無しで訪問できるようです)

*兄の学校も制限無しで訪問できます

 

 

そう、それで妹さんの学校・学園祭訪問ですが、、

 

見てみたい学校の多くは9月にも学園祭などがあり、

今年は受験するかどうか、志望校かどうか、、は置いといて

 

「本人希望」でいろいろと見れたらと思います。

 

 

 

そして今日の志望校SOが終われば、、、

 

次のテストが来月の 10/13(マンスリー)までテストもありませんので、

週末は少し学校を見に行く時間も確保できそうです。。

 

*****

塾のクラスやテスト対策に追われても仕方ありませんけど、

あまりに悪いと本人のモチベーションにも影響しますので、

ある程度は取って行きたいですし、同時に基礎理解は進めたい

(=あとから繰り返しやった時に思い出しやすいように)

というのが基本ではあります。。。

*****

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、、妹さんですが

*先日の夏期講習マンスリーでは「あと一歩」という結果でしたが

 

やれたこともけっこうあります。笑

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

先日、9月の学園祭のどこ行くか?の話しを妹さんとしていたのですが、

 

 

○○女学院はないの?

*某ミッション系超お嬢様学校・・

 

と、、まさかの発言。(9月には学園祭はありません、、)

 

 

理由を聞いてみると、

夏休みに少しだけ取り組んだ過去問で、

 

その学校のが一番取り組めて出来た、という事だそうです。

 

 

最近は、算数の授業でもいろいろ駆使して問題が突然解けた!

などと言ってくれます。

 

 

(点数はまだまだですが、、)妹さんにとっては

 

けっこうな進歩です。

 

 

先日も書きましたが、、兄もちょうど小5のこの頃にサピックスに入塾しましたが、、

最初の数ヶ月はいまの妹さんと同じか少し良いくらい、、

 

 

まだまだ妹さんにも挽回の余地がある、、と信じるようにしておきます。笑

 

 

あまり過去問をじっくり取り組んだり、見てあげられていませんでしたが、、

こういうのも一つの成果だとおもっています。

*なぜこの時期に過去問に、、というのは↑にも書きました

(本人のモチベーションと後からの成長を実感してほしい、、というのが願いです)

 

 

 

本人は、、ちょうどいまころSOの真っ最中ですが、、

 

無事な帰宅を待ちたいと思います。

*テストもお疲れ様でした!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ