早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

予想平均点:サピックスマンスリー11月(小5)

こんにちは。

 

マンスリーテストお疲れ様でした。

国語は難易度が少し下がっていたそうで簡単だったそうですが、その他の教科は一見とっつきやすいのにミスが出そうな問題だったそうです。(受験ドクターさん評)

 

いつものように各社の平均点予想をみていきます。

 

サラリーママさん;

 4教科予想平均:262-272点 (342人現在)

  →前回10月マンスリーと同程度

 

コベツバ(算数);

 全体:レベルAが105点、残り45点がレベルB

 →標準よりやや難し目の難易度セット

 コベツバコメント:全問が技術系の問題で構成、思考力問題の出題は無し。

 内容的には速さ、特に時計算と流水算が中心、受験までを見据えると

 ほとんどの問題の難易度はあくまでも基本に留まります。

 

受験ドクターさん;(Live速報、予想平均点)

 国語:95-100点

 算数:75-80点

 理科:50-55点

 社会:45-50点

4教科(推定):265-285点

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

●受験ドクターさんコメントを聞いて;

国語は少し難易度が下がったそうです。(前回より?)

妹さんとしては読解問題はなんとか出来ていましたが、論説文のほうが慣れてないせいか出来はよくありませんでした。その論説文も難易度はさほど高くないとの話し。

動画解説では、その分漢字と知識は難しい問題が出ていたそうで平均点では相殺されそうとのこと(それでも平均点100点だと高いほう?)。

社会については、予想平均が50点前後だそうですが、、もう少し高くなりそうにも思えます。

→4教科(推定)ではめずらしくサラリーママさんと同程度の予想平均でした・・

 

●サラリーママさん:全体的には10月マンスリーと同程度とのことですが、これであれば今回の点数だとなんとか超えてきそうです。(ですが体感的には平均点は少し上がりそうです)

 

 

 

ところで今日は休日です。

 

いろいろと予定もあるそうですが、、とりあえず本人は社会の復習(わりと出来が良かったので、、)をするそうです。

ですが、、どうしても問題で聞かれてる事に直接的に答える、、というのが出来ていません。算数では勝手に体積なのか表面積なのか、、問題を捻じ曲げています。汗

今回は特にひどく4教科でそれぞれ勝手な問題かいしゃくだったり、聞かれてることにシンプルに答えてなかったり、、とそのあたりがとても気になります。

指摘すると、、わかってる・やってる・答えてる、、と言うのですが、そのあたりは反抗期と付き合っていくしかなさそうです。(先が思いやられる・・)

今回は特に国語の記述で聞かれてる事への答えになってない(書き方)というのと、算数での勝手な問題解釈になってる部分が非常に残念でした。

*やり直すしかないのですが・・

 

そして、、残りは明日の算数に向けてのテキスト復習の時間になりそうです。

*外出予定もあるのに、、大丈夫か・・!?

 

 

とりあえず、お疲れ様でした!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ