早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

自己採点:マンスリーテスト11月(本人談、速報)

こんばんは、いつもありがとうございます。

 

サピックス小5 マンスリーテスト11月の自己採点速報です。

 

コベツバ採点、サラリーママさん、受験ドクターさんの採点・平均点は未だ出てませんので、、自己採点のみです。

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

マンスリーテスト11月の本人談ですが、、

算数以外は先日のサピックスオープンより、、難しく感じたそうです。

 

といいますが、、算数もそこまで良い点数ではなかったのですが・・・

 

 

とりあえず、妹さんの夕食時に隣で自己採点開始しました!

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

*10月マンスリーの自己採点と平均点

 

 

■算数:△

点数は前回マンスリー10月と同じ点数でした。。なので後1歩です。

前回は偏差値的には50台半ば、、やはり3年前よりはやや難化しているようにみえます。今回の問題もチラッと見ましたが、一ひねりされてる問題も散見されたように思えます。(違いますでしょうか?)

 

■国語:△

前回マンスリーは大きく大きく国語が足を引っ張ってしまい、、とても残念でしたが、

今回は少しだけ挽回してくれています。それでも漢字もミスあり、知識も取りきれていないので、そのあたりはまだまだです。

あとは論説文の出来が良くありませんでした。

妹さんは説明文や論説になると、、(普段からそういう問題というか考え方についての慣れが無いのか)いつも出来はよくありません。

ちょっと気になるのは、、記述でも設問の答えになっていない部分です。

一方で物語文はそれなりに出来ていたので、前回よりは挽回できています。

 

■理科:×

前回はなんとか健闘していた理科ですが(直前のまとめではそこそこできていたにも関わらず、、)やはり物理系と実験の部分が出来ておらず、そうとう足をひっぱりました。今回は理科を落としたことになってしまいます。

 

■社会:△

社会は得意な単元が続いているはずですが、、なかなか取りきれていません。

前半の漢字の部分や、、時代背景、順番、、と得意単元とは言えない得点でした。

それでも前回と同じレベルの得点を取ってくれていますので、、及第点と言いたいところですが、、物足りません。

 

■4教科:△

前回のマンスリーテスト(10月)では、国語以外は全て50ポイント以上と健闘していたのですが、、今回は理科も社会も50には到達できないかもしれません、国語もあと一歩足りなさそうです。

それでも4教科では20~30点程度上げてきてくれましたので、社会や国語のとっつきやすさから考えると、平均点は少し上がりそうでしょうか。

*そうなるとクラスはステイになってしまいそうです

 

今回は時間も無い中で算数と漢字や理社の知識に力を入れてきたのですが、

算数が若干難化(ひねりのある問題もあって)思うように得点を積めなかったのは残念な部分です。4教科共にまだまだミスが目立ちますので、なんとかこのあたりはしっかり復習して積み重ねていくしかありません。

*なかなか結果を出させてやれていませんが、、あきらめず頑張ります

 

 

明日以降は平均点予想とかをみてみるつもりです。

 

お疲れ様でした!

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ