早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験初心者のブログ

7月後半の学校訪問

こんばんは。

いつもありがとうございます。

 

今日も頑張って夏期講習中です。。

 

 

 

なかなかエンジンのかからないうちの受験生兄さんですが、、(そういうときもあります)

 

 

7月の夏休みに入ってから3校ほど実際の学校見学に行きました(行けました)

そのうち1校は志望校候補の1校で、それ以外は併願・出願検討候補です。

*この3校以外には、昨年夏に地方校の見学に行っています

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

① 志望校候補の1校

自宅から程よく近く(といっても本人はピンとこない?)きれいな校舎で学校も広かったので好印象の様子。グランドも広くきれいで正直思ったより以上です。

サポーターの親的には、見学していた時の他の生徒さん(中・高生どちらも)非常によい好青年に見えたし、個性も豊か、校舎もきれいだしいう事ないですね。。笑

 

今のところ、ここの学校の受験希望度合いは、、、2番か3番手です(4つのうち)。

*2番手になりつつあります、、SSもあるし良いかなとも。。

 

 

② 2月3日出願検討校

2月3日の方針ですが、、、いずれにせよ2校は出願して進捗をみながらの受験になりそうです。たとえば2月2日までに合否が出ているようであれば、それを受けての受験を考えますし、そうであっても本人の意向で決めていく方針です。なので今回はその候補の1校を見てきたところです。ここは校舎も新しくないですが、まぁいたって普通でした。でもうちの受験生兄さんと一緒に卒業後の進路や高校進学時の選択肢など、いろいろと個別相談できる時間があったので、そこは参考になったようです。

 

 

③ 2月2日併願検討校

いまのところ決めかねているのが2月2日校です、主な私立は2月1日でも出願できるのでしょうか?うまく情報をとれていません。(今回はこんな環境だったので質疑の時間はありませんでした)

そのなかでもここは候補の1校です。校舎はさほど新しくもなかったですが、工夫されての授業や部活動(こちらも普通)が多く見受けられ、伝統ある私立校という感じでした。

ここは正直いまの志望校候補4校よりは若干の偏差値帯は下がるところではあるのですが、そうは簡単にごうかくさせてくれるところではありません。*昨年も大学合格実績では若干ライバル併願校より抜き出ているので、人気再熱かもしれません。

選択肢という意味で、実際の校舎を見れたのは良かったかもしれません。

本人としては、どうも友達が誰もここを受験しないので少しさみしいのか、友達との会話で出てくる学校のほうが気になるようです。*そういう考えも大事ですね。

 

そこで本人に3校みたけどどこが一番良かった?と聞いたところ、、

 

 

無言

 

 

です。笑

ココがいい、と言える状況にないって??!!

 

 

はい、クラス上がるの待ちましょう。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ