早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

復習テスト7月に向けて(と、学校説明会状況)

こんばんは。

いつもありがとうございます。

 

 

今日は日曜日なので、、自宅学習DAYです。

ほとんどの方々は7月復習テスト、なんて流しでやるのかと思いますが、、うちは違います!笑

 

けっこう復活にかけてます。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

保護者会動画でも指摘がありましたが、この7月の単元は算数も理科も社会もそれなりに重要な単元ですし、うちの場合は復活をかけて取り組むべきと考え、範囲の単元をしっかり学習しています。*以前のサピテキストも見直すこともあります

 

算数だと、「割合(文章題)」、「速さ」、「平面図形総合」、「ニュートン」の単元となり、、それなりにハードですがしっかりやっています。主には平面図形対策です。

 

 

このところの不調をうけて、幸いうちの受験生兄さんの意見も聞くこともできたし、、それなりに戻してくれると信じて待つこととします。

昨夜はいろいろと(成績急降下を受けての)胸中も聞きましたし、気分もよくなって今日は頑張って学習していたようです。(よかった)

 

 

ところで、7月はそれなりに学校説明会の予約を確保し、参加も進めています。

 

今日までには、1on1の相談会、Web説明会、都内学校説明会をこなしています。

7月はそれ以外に、学校見学、説明会(現地)とあって、8月開催の説明会も予約済みです。

 

現在の志望校候補4校と、それ以外の受験検討先3~4校は、それなりに確保できつつあります。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

これまでの説明会は、受験予定の地方校1校以外、サポーター(親)の参加のみでした。受験生本人は、志望校候補の4校+1校について正門まで見に行った(3月)だけです。

 

今月~来月にかけては、運よく受験生本人参加が3件ほどあるので(いずれも上記の候補校)、ちょうど夏休み期間中ですし実際に学校内が見れそうで良かったです。

*ミライコンパスは毎度苦戦していますが、、慣れてきました

 

 

先日は地方校の説明会に参加しました。この学校はすでに話しも聞いていたこともあり、3月の大学同格実績と来年の受験についての内容(ちょうど募集要項が決まったところ)を確認しよう、という程度だったのですが、、

 

それ以外にも、中高6年間の学校生活や方針、実際の生徒さんの様子などに時間を割いてのお話しだったので、なぜかジーンとしてしまいました。

ここは地方校で寮があるのですが、、なぜかうちの受験生兄さんは気に入っていて絶対に受験はする、のだそうです。ほんと良い学校なのでお金はかかりそうですが寮生活の6年は大きく成長してくれそうで、、それも楽しみです。*なんて考えてしまいました

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

志望校については(成績低下はさておき)、だいぶ本人もイメージができつつあるかと思うので、夏休みに一つプレゼンを作って、モチベーションを持ってもらうのと、本人も考えをまとめてもらおうと考えています。夏休みは時間もありそうですし、9月以降のSO模試ラッシュに向けても気持ちを高めてもらおうと思います。

 

先ずは今月24日の復習テストでしっかりやってもらって、夏期講習での復活を目指してもらおうと思います!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ