早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

1月受験校の出願と2月の計画(SAPIX 小6)

おはようございます。

 

 

今日は人生最後のSAPIX マンスリーテストです!

*楽しみですね、結果が良くても悪くても、しっかりやってきてほしいです

 

 

 

そして昨日は、1月受験校のWeb出願を無事に終えました。

 

・地方進学校

・栄東中

 

この2校です。*栄東は2回分の申し込み済みです

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

いまのところ、先にまとめた予定通りに、たんたんと出願です。

昨夜の速報ではすでに5,000人弱の出願がなされたそうです!

 A日程:2844人、東大特:589人、B日程:1053人、東大Ⅱ:225人

 

 

 

地方校のほうは近年の合格実績から偏差値帯としてはそうとう上げてくるとのサピ先生の予想でした。こちらは気を抜かずしっかりと望まないと出鼻をくじかれることとなります。

 

栄東中はサピ先生からのおすすめの通りの出願で、本人希望で算数一科も予定しています。

模試としては今週で終わってしまいますので(NNはまだある?)そういう意味でも1月の栄東中の入試は重要です、ここもサピで言われたように、得点内容や順位なども確認し、2月の入試本番に向けての準備としたいと思っています。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

いくつかの学校で、Web出願後に、調査票やその他書類などを送付する必要のある学校があって、送付する封筒の指定もありました。多くは「角2」型の封筒と指定されているので、角2の封筒を買いに行く?!、、という話しをしていましたが

 

 

 

受験生兄さん:今日の夕飯「角煮なの?」豚肉?

 

 

 

というご発言。。余裕すぎて笑えます。

 

 

 

1月校の受験はおおよそ前半で終えそうなので、そういう意味ではあと40日弱しかありません。。ほんとあと1ヶ月です。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

あとは、2月校向けの調査票、2月校のスケジュール(受験日とそれ以外の)などを確認しておけば、当面の準備は終わりです。

 

 

2月校は、おおよそ1月に入ってからの出願等の手続きとなる予定です。

今のところは、

 

 

2月1日:志望校候補①~③で悩み中 ←まだ決めてません、、

  午後:算数一科校 ←学校は決定、出願するかどうか検討中

2月2日:併願校①  ←決まってます

2月3日:国立校 ←出願予定、戦況を見ながら当日に受験するかどうか

     私立校 ←出願予定、戦況がよければ国立受験にシフト

     *2/3は2校出願しておきます

 

と、ここまでの出願を「1月2週目までに」終える予定です。

2/1校、2/3校はほど1月半ばまでに出願を閉め切りますので、2/3までの願書は1月中に終える必要があります。

2/4以降は、いまのところ2校ラインナップしていますが、ここまでいくのは想定していない、というのもありますが、2/3までの結果を見てからで出願としては間に合う時間軸です。*2/1午後、2/2の併願校の結果を先に見れるので、そこから考えるで遅くない、という想定です

 

 

あとは「2/1志望校候補の3校」から、どこにするか、を決定すればよいのですよ!

ほんと、どの学校も素晴らしい学校です。ここまでくれば、あとは決めるのはあなたです!!

 

私たちサポーター親は、あなたの決断を楽しみに待つようにします。

 

*その前に、マンスリー、合格判定SOもしっかり!!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ