早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

偏差値帯別ー休日の過去問

こんにちは。

 

昨日は連休序盤の休日でした。

最近の妹さんは、、、休みとなると

 

「過去問やってみる」

 

と言い出しますので、、、前日から少し準備。

前回より違う偏差値帯の学校にしてみました

 

 

 

そして、、

 

R女学院:付属系

S学園:超お嬢様学校

 

 

この2校を選んでます

*どちらも算数です

 

 

実際は社会や国語も挑戦したかったのですが、通常授業の復習もあるので、

とりあえず算数のみに挑戦。

 

 

使ったのは2021年の問題。

*兄のサピ有名中がありますので、、

 

 

 

解説ないと厳しいので、今回はそうしました。

 

 

 

 

 

結果

 

 

■R女学院:5割弱

合格最低点は5割程度ですが、、妹さんの場合は算数で稼ぎたいので、、足りません。

せめて合格者平均は取りたいところ。

 

あと25点ほどほしいところ

 

ここは少しクセのある出題っぽいので(まだ比較分析前ですが、、)

慣れが必要かもしれません。

 

→見直しと解説を確認しました

 

 

 

合格者平均には少しだけ届きませんでしたが、比較的問題にはしっかり対応できていました。

途中式や図を答案用紙に記入しますが、わりと丁寧に出来ていた感じです。

それでも単純なミスや、問題の条件を一部飛ばしてしまったような間違いがありました。

 

→単純なミスはもったいない、、といつもな感じです

 

 

 

感想

けっこう頑張れたかも、、とのことで良かったです。

 

 

うちはGS特訓をパスしてますので、、、

連休後半はしっかり4教科に挑戦してみようと思います。

 

あと、、算数や社会、理科のほうは、、

出来なかったり、忘れてしまってる単元についても、しっかりSAPIXテキストで復習をこなしておこうと、、、計画してます。

*どこまでできるか、、、不安(笑)