早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

マンスリーテスト向け(兄との勝負)

こんにちは、いつもありがとうございます。

 

サピックス小6の生徒さんは、、週明け早々にマンスリーテストです。

妹さんも日々頑張っています。

 

 

■金曜日

コベツバ:マンスリー予想問題

結果:コベツバ平均点より少し上

→間違いの見直し、類題確認

 

■日曜日

鉄人会:マンスリー予想問題

結果:100点手前(120点に近づきたかった)

→間違い問題の見直し

 

とこなしてきました。

 

そして日曜午後には、、兄の時のマンスリーテストに挑戦し、、

当時の兄の点数を超えたいというのでやっています。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

結果:114点 (見事、、兄超え)

→間違い問題の見直し

 

 

結果はまずまずでした。

 

前半:計算問題をしっかり取れたのと、1行問題もしっかりでした

中盤:タクシー問題の解答をkmのところをmで答えており、計算は合っていたのに単位間違いで落としていたのと、いつも間違う立体図形の表面積(円柱の中心がくりぬかれてる問題)をまちがっていました。それ以外の図形や角度はしっかり取れていました。

→立体の問題で円柱系では、、直径と半径、面積と円周、、、がミスしてしまいそうになるので、これまで何度も間違えて、、今回も間違えたので、しっかり意識しようと話しました

→一方でタクシー問題は考え方はしっかりできるので単位を確認しましょう

 

後半:数の性質問題、狂った時計、水問題と応用問題が続きましたが、数の性質はできており、狂った時計と水問題はなんとか前半は取れています。

→狂った時計はなんとか考え方や解き方は身についているので、テストでもしっかり出来るところまではとりたいですね、水問題も同様です。大問6や大問7の(3)辺りになると応用度と計算力が必要になるので、相当な余裕をもってここまでくる必要がありそうです、それはなかなか厳しいので先ずは出来る問題をしっかり取ろう、と話しています

 

 

とこんな感じでした。

6年生の分については兄の時のマンスリーテストの問題があるので、時間があるときには時間を測って挑戦しており、ときおり兄に迫ったり、、今回のように超えたりしますが、、なかなかテストで実力!?全部を出し切れません。

今回もなんども単元の問題に、、サピックステキスト、コベツバ解説・類題、鉄人会予想問題、、と取り組んできていますので、なんとか良い結果を期待したいですね。

 

本当はあと1周くらい算数をやりたいところですが、

他教科もありますので、、この辺りまでにするそうです。

 

 

本人も算数のほうは好調をキープしており、今回の単元の問題もしっかり理解できているとのことなので、、、少しだけ期待したいですね。

 

マンスリーは算数と社会を(今回も)しっかりとれれば、、合計点によっては

アルファ入りもありますので(手前にいるのでチャンスのはず、、)

 

ガツンといってもらいたいところです。

 

ちなみに兄は5月のマンスリーでアルファから陥落、、その後も調子は上げられず、

そして夏期講習前の組分けではベット中盤以下まで下げる、、という自分でショック療法を行う、、という状況でした。笑

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ