早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

過去問挑戦5(解答解説はサポ親の仕事!)

こんばんは。

 

今日は春休み最後の休日です。

いろいろとサイトを見ていると、説明会日程の日程発表とか合同説明会の受付などが始まりました。

 

女子校アンサンブル 私立中学・合同説明会

*昨年も行ったはずですが気になる学校が多いそうでまた行くようです

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

土特、マンスリーテストの復習を主にやっていますが

今日の午後は「過去問やりたい」というので、

 

5回目になりますが併願校候補の過去問に取り組みました。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

妹さんの場合は2/1午後校が勝負どころの一つになりそうなので(負けられない戦い!)

まだどこを受験するか決めかねてますが、今回は前回とは違う学校(2科目受験の算数)に挑戦してみました。

 

過去問はここにあげた午後受験可能な学校だと、

各学校のホームページに過去問・解答用紙・解答が掲載されていますので、時間を測って挑戦しました。(例によって10分弱延長)

 

中学受験:過去問挑戦4(3月編、答案の分析) - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

 

中学受験 過去問の記録③(3月編) - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

 

 

 

 

結果

 

 

 

 

4割程度のデキ

*合格ラインは55%前後

 

 

この点数では不合格かと思われます。

 

やりっぱなしではいけないので、、直しと復習です。

 

 

大問1:計算問題

部分分数分解がでていましたが、、すっかり忘れてしまったようで、、その1問がミス→部分分数の復習と問題やり直し

 

大問2:文章題(3-4行問題)

年齢、ニュートン、図形、体積など、、基礎~少し応用っぽい(サピ上位生は楽勝かと)という問題が5問、あまり出来は良くありませんでした。

→各問題を復習したりコベツバ解説を見たりしての復習と直し

 

大問題3:数の性質っぽい問題

うっかりの勘違いでいくつか落としましたが、計算や取り組み方はそこそこできていました。しっかり読み直してすんなりやり直し

 

大問4:水と水槽のグラフ

ここはわりと出来ていましたが間違い部分を見直してやり直し

 

大問5:立体の体積

(1)はできていたので、(2)は出来なかったので「考え方」を見直してからのやりなおし。ここの(2)は記述形式で考え方や式、計算をみて答えを出す問題。途中まででも得点になりそう。

 

大問6:場合の数(カードからできる整数)

こはちょとひねりがあって、サピ6年生になってからの「入試問題演習」で出てきそうな問題。数字のカードを習えて出来る整数をいろいろな条件で数を出すのですが、「9」のカードは「6」としても使える、、という問題。(うまい!笑)

 

大問7:食塩水

ここも若干ひねりのある食塩水問題(サピ上位生は計算が少し面倒なだけでできそう)。できた箇所もあったが、間違った問題をもう一度やりなおし。

食塩水の復習になりました。

 

 

という内容で、、結局復習に1時間以上かかりました。

 

これらの学校は過年度に渡って過去問と解答を掲載してくれているので助かるのですが、、解答解説が一切ありませんので、、、、、、、

サポ親が解いて説明したり、コベツバ先生の解説を探して(その単元を)見るようにしながらの復習です。*なので少し時間がかかります・・・

 

先月も算数1科の過去問に挑戦しましたが、やはり少しだけ学校の形式があるようで、その学校の初回は少し戸惑うようです。前回までの学校は3回とりくんで3回目には当時の最低点は超えてきましたので、ある程度慣れとかあるかもしれません。

 

 

妹さんは算数に関しては出来ない・苦手、、という訳ではないのですが、

いつでもどんな問題でもしっかり解けるか、、というとまだまだです。

*マンスリーや復テでもミスしますし

 

そういう意味では、これらの学校の入試問題は広い範囲で復習してやり直しが出来ますし、難易度もそこまでではないので、妹さんの復習教材としてはとても良い気がします。*あとは過去問解説も限界があるので、、、やるなら声教さんの過去問をかうしかないですね。。笑

 

 

 

 

歴史年表を覚えるのもありますし、理社もやらないといけませんが、

妹さんも必死に頑張っていますので、できるだけフォローするようにします。

*入試問題、、、解いて解説するのも大変ですね!

 

おつかれさまでした。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ