早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験初心者のブログ

サピ小6 昨日のマンスリー感想(今日からはサピックスオープン向け学習?)

こんにちは。夕方に学習中の受験生兄さんを見守りながら書いています。 

 

今日の朝に昨日のマンスリー自己採点(受験生兄さんによる)の記事を書きましたが、肝心の採点結果を書いていませんでした。

 

 

算数>社会>理科>>国語

 

最近は不動の偏差値順位です。

 

 

昨日も書きましたが、理科は圧倒的に知識不足(ここ致命的になります)+物理の難し問題を落とすという、受験に適応できてない状態が心配です。

 

算数のミスと国語(もともとレベルが低いので)は少し持ち直しの兆しです。これは単純に出来た出来ないというよりも、自分の意識とテストでの取り組みで先が見えてきたかどうかです。←わかりづらい。。

 

まぁ、改善に向けた自分での取り組みが少しテストで発揮できた=今後も継続して取り組む内容が少しだけ見えてきた、という事でしょうか。

 

 

 

さて、来週はサピックスオープンです。*楽しみになってきました(良い成績というわけではなく、うちの受験生兄さんが自分で納得しながら学習していたりそれに対しての結果がテストでも出てくると思って、の楽しみということです)

 

 

 

でも、当面の目標は夏休みまでの学習計画の遂行です。

 

 

サピックス6年前半戦を考える ① - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

サピックス授業復習やテスト対応以外でこなしているのは、①算数単元総復習、②受験漢字テスト、などです。あとはサピの言葉ナビ、漢字、コアプラス、歴史年表などができて、授業復習ができれば、けっこういい線まで行くような気がしているのですが、なかなかそこまで自宅学習が進まないのも事実です。*難しいですね

 

 

今日も午前中から算数(単元総復習、デイリーサピ)やってます、それ以外が後回し。。。

午後からは遊びに出かけてました。。*テスト後はけっこう気が抜けたりしていますね。ま、息抜きという事で認めてますけど、学習と外遊びのバランスも本人次第です

 

このままだと今日の夜はけっこうやること残っちゃいそうです。*大丈夫か?

 →まだ算数しかやってませんけど。。

 

 

 

あと、GS特訓の件は週明けにも校舎に電話して聞いてみようと思います。過去問も買ってみようか悩み中です。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ