早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

マンスリー4月(受験生による自己採点~受験ドクター)

おはようございます。今日は少しだけ朝はゆっくりしているようです。。

 

 

昨日は、サピ小6生~4月マンスリーテストでした、お疲れ様でした。

 

 

昨夜、少し遅めの時間帯だったのですが、うちの受験生兄さんと受験ドクター速報解説LIVEを見ながら自己採点をしました。*ある程度子供任せの自己採点です

 

 

受験ドクター解説(予想平均点は受験ドクター見立て)

 

 

 

国語:比較的簡単だったそうです(予想平均点90点超え)

→うちの受験生兄さんは、出来た出来たと言ってましたが、得点はいまいちでした、文法と記述が悪かったそうです、目標点には大きく届かず

理科:復習をしっかりしていれば比較的得点できたはず(予想60点前後)

→うちは知識系でだいぶ落としていたようす、目標点には1~2問分届かずか

社会:細かい知識が求められる部分もあり少し難しい問題あり(予想60点前後)

→けっこう善戦した感じです、目標点は超えたが理科と相殺か、、

算数:そこそこ難しくなってきている(予想70点~)

→今回は大問題1~3で2問のミス、そのほかはそつなく取ってきたので、めずらしく目標点到達、最近の中ではそこそこ良い方だと思います*でも算数で突破する作戦なので少し足りてません、

 

 

合計すると3月復習テストや2月のマンスリー(平均点276点前後)と同じくらいの平均点、というのが受験ドクターさんの見立てです。

 

 

うちとしては、今回は(も?)国語が残念でした、前回よりはよくなって以前のレベルには戻ってきていますが、あと一歩超えてほしいところです。

理科のほうは「コアプラス不足」に思えます、ここはいやでもやるしかない!はずなので、少しやり方含めてやっていきたいと思います。

それがだめなら算数で偏差値70台を安定して取れるレベルまで持っていくかですね、両方できれば志望校になんとか届くかもしれません。*他が安定しませんから、

 

 

肝心の受験生兄さんですが、けっこう算数がよかったり社会もそこそこだったので(国語は読解の選択肢がよかった)、その後はテンション高めでした。でも過去最高には届いていませんし、いってもα下位~中位まででしょう。*そのあと一歩の得点にこだわってほしいものです

 

 

4月からはテスト結果の成績速報がはやくなるようですね。

採点・成績速報 4月14日(水)

コース基準 4月18日(日) 

 

 

結果を待ちたいと思います。

 

昨日の記事にも書きましたが(前期保護者会動画)、GS特訓は「A中学コースに入れてもらってライバルと戦う」、のが良い気がしてきました。モチベーションをもって学習に望んでもらうにもけっこうよいチャレンジになるかもしれません。算数ならそこそこ戦ってくれるはずですし。(甘いかな?)

 

今日は、算数(通常授業の復習、単元総復習続き)、理科(授業復習、コア?)などを中心に自宅学習を進めるようにします。

 

 

来週はサピックスオープン(お昼ご飯もあり)です。

今日も一日頑張りましょう。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ