早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験初心者のブログ

夏休みのスケジュール(計画)

こんばんは。いつもコメントや励ましありがとうございます。

 

 

今日はサピ塾がない日なので、先ずは算数テキスト復習からはじめているようです。

週明けのマンスリーにむけては、テキスト#12~#15になります。

算数はけっこう難しい単元が続きます。*うちは、それなりに時間がとられているようです。

 

マンスリー対策に集中というわけではないのですが、ちょうどそれなりに難しい単元なので集中してやっておくのがよさそうと思い、テキストの問題取組み→間違ったり・自信ない部分についての復習(受験生兄さん任せ)、という形で進めているようです。

 

ちなみに、すぐ2週間で7月組分けテスト(7月4日)があり、その結果で夏期講習のクラスが決まるようです。

 

 

けっこうハードです。

 

 

算数や理科などで少しでも不安(というかあやふや)な部分があると、ノートパソコンを持ってきてサピ動画で確認を始めています。*国語はやりませんけど、、

 

 

週明け22日の6月マンスリーは火曜日午後(授業の時間帯)で、7月4日の組分けテストは朝9時開始になってます。このあたりの体調管理も大事です。

 

 

 

考えても不安が募るばかりですが(笑)、サピマイページにいくつかお知らせと資料が掲載されていました。

 

 

他の方もコメントなどされていましたが、、サピ小6生の夏休みの学習時間、、ハンパないです。睡眠とごはんとかお風呂以外はほぼ学習時間って感じでしょうか。。

 

 「夏休みの過ごし方アンケートについて」

 

この資料って、やはり親御さん向け(サポーター)なんでしょうか。

夏期講習のある日とない日で過去のサピ生がどれくらい学習していたか、という内容と各教科での学習のアドバイスが書かれています。*伝えるのも難しい、

 

資料では、「苦手教科・分野を克服する」「授業の復習を徹底的にやる」という生徒さんが多かったようです。あとはサピの教材をしっかりやる(復習する)ということです。

 

 

⇒「夏休み学習スケジュール表」

 

こちらの資料は印刷して計画作成に使える感じです。受験生の生徒さんが自分で計画できるようになってます。

 

 

夏に向けての整理と助走(サピ小6) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

昨日書きましたが、、夏期講習に向けて少し助走させたいと思います。

 

 

明日は土特ですが、、、6月SOの結果発表もあります。。

がんばれ!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ