早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピ小6 今日の学習計画(関与度合いの修正)

おはようございます。もうすぐお昼です、、

 

 

うちの受験生兄さん、5月マンスリー時の不調を引きずっているようで、自宅学習や授業などでもパッとしない出来になっています。*午前中の算数単元復習でもミスが突然多いです→なんなんでしょう、、コレ

 

 

めずらしく弱気(サピ小6マンスリー) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

サピックス小6 マンスリー5月(自己採点、、) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

 

成績のバラつき上下の波がとても心配です。。。

こんど詳しく振り返ってみようかと思いますが、どうも好調・不調の波を毎月入れ替えているような感じがしています。

 

 

・昨年12月マンスリー:クラス内表彰状→アルワン昇格

・1月組分け:校舎移籍、α陥落

・2月マンスリー:クラス内表彰状→アル中復帰

・3月組分け:α陥落

・4月マンスリー:クラス内表彰状→アル中復帰

・4月サピックスOP:サピ史上最高偏差値(4教科&国語)

・5月マンスリー:不調(予想ではα陥落、偏差値最低かも)

 

 

この法則だと6月のマンスリー&サピックスオープンは好成績?をとってくれるのでしょうか。笑

 

どうも成績・得点云々よりも、テストや自宅学習の取り組みがしっかりできていない(=あきらめがはやい、ぬるい、手抜き、見切りが早い、、)ような気がしてなりません。*モチベーションの問題か、成績に安心しての手抜きなのか

 

以前も書きましたが、α~ベット上位でのクラス分けの得点ですが、5点~15点で1クラスが変動していきます。こことても重要でその1問、その1点、部分点にこだわって取り組んでもらいたいのです。*入試でも同じ戦いになると思っています

 

 

 

本日の学習予定として

・毎日のルーティン(算数計算、漢字)

・デイリーサピックス算数先週分(50分、冊子一気解き)

・算数単元総復習(確認テスト、1単元進める)

・サピ通常授業分の復習(4教科、先週の復習)

 

⇒ 少しサポーターからの関与度合いをあげるようにしました

サピックス新小6 復習テスト3月に向けて(子供主体の学習計画進捗) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

 

サポーター親のほうは、来週の個別面談に向けて「質問項目の整理」をしておきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ