早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

学校別サピックスオープン第1回目(1次自己採点、結果)

おはようございます。

 

 

昨日までの怒涛の3日間(土特→SS特訓→学校別SO2連荘)とこなしてきました。サピ小6のみなさん、ほんとにお疲れ様でした。

 

でも、今日は火曜日なので通常授業!ですね。

*4日連続だった、、、

 

 

算数・理科だから、、と思っていたんですが、理科が初めてっぽい単元で、ちょっと昨夜から手間取り始めていました。。。*がんばれ、、としか言えない

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

 

さて、結局は自分も採点結果が気になったのか、夕食後に自己採点を始めました。

 

 

 

結果;

 

 

AM 志望校候補①:5割到達せず

 

PM 志望校候補③:6割ちょうど

 

 

 

え、どうなんでしょう?!

 

 

合格判定SOではないので、、、大事なのは学校別SO内での順位(と偏差値?)だと思っています。今現在の立ち位置確認です。

 

 

正直、志望校候補の順位を入れ替えないと、、とも一瞬思いましたが、、このまま引き下がれないでしょう。最終的にどうするのかは置いといて、、2回目までにしっかり得点できるように準備を進めたいです。*先ずは今回の模試の復習です

 

 

 

感想ですが、

 

 

志望校候補①

算数:苦戦しました、過去問では得点率よかったんですが、とうに及ばなかったです

国語:健闘しました(が、算数あっての健闘になるので、、足りてないです)

理科:厳しい状況です、(問題が難しく太刀打ちできなかった、、とのこと)

社会:理科と同じくらい厳しい状況です

 

今回の問題は過去問の傾向はあったものの難しかったのかもしれません、ただしこういう時でも算数で粘って、今回の国語程度を確保して、理科・社会はほどよくこなさないとボーダーにのってきません。

そういう意味では、算数が足りなかったのと、圧倒的に理科・社会が出来ていなかった(どの単元も落としていた、、)という感じです。

理科・社会は難しかったような気もしますが、、取れてる生徒さんもいるので、そこが合否の差ですね。

 

 

 

志望校候補③

算数:頑張りはあったものの、、物足りない得点

国語:大健闘、目標得点率は大きく超える

理科:少し残念な得点、、(取りこぼしをもう少し拾いたい)

社会:理科より得点が悪く残念(冷静に得点を拾いたい、、)

 

ここは6割程度がボーダーか?といわれているのでそういう意味では近づいているかもしれません、が、、こういう時に算数がしっかり取りきれていれば圏内に入れる可能性は高まります。そういう意味ではしっかり国語が出来てきたのに少し残念です。

こちらも理科・社会は難しかったようです、、

 

 

と、こんな感想です。

 

問題は志望校候補①、、これは厳しい結果となってしまいました。得意の算数も難易度が高かったのか?!得点を伸ばせず、、そうなるとライバルと戦えない、という感じです。

 

で、志望校候補変えるのか???

 

というような話しを聞いたのですが、

 

 

 

本人:「まだ、変えない」

 

ということです。

 

 

受けるにせよ、受けないにせよ、他の志望校候補対策にも必要な学習なのだから、、次回リベンジできるように準備したいですね。

このまま引き下がれないでしょう!?

 

いままでも、何度もサピの壁にぶち当たって落とされた事もありましたけど、、何度も立ち上がってくれています。。ので期待しておくようにします。

 

 

 

それで、結局、今日提出の個別面談アンケートは、、サポーター親のほうで書いてくれ、、とのことで本人希望も聞いて承ったところです。。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

まだまだここからですよ!

 

今日も、学校とサピと忙しい(復習もあるし)ですが、しっかりがんばって行きましょう。

*頑張ってるのは分かってますし、見守ってますよ!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ