早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

【結果】第3回合格力判定サピックスオープン/11月

こんばんは。

 

今日は木曜日なので、算・理の授業中です。

→さて、α1に戻れたでしょうか?!

 

 

 

そして今日は午後イチに「マイページで第3回SOの結果発表」がありました。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

受験者数・4教科平均点ですが、、(500点満点中)

 

       4教科平均(点)    受験者数(人)
第1回SO     298.2      7727
第2回SO     309.3      7760

第3回SO  290.9   7502

 

受験者数微減です。(N模試と同じ日程だったから?)

 

 

 

 

そんな中ですが、うちの受験生兄さん、、なんとか少し復活してきました。

 

 

 

ここ数か月のサピテスト4教科と比較して、

 

10月M>65≒7月復テ>8月M>合判SO360>合判SO1>合判定SO2

 

 

夏期講習からのマンスリーと比較して、過去のSOは立て続けに悪かったようです。

でも、先日のサピ先生との個別面談のとおり、しっかり取り返してきてくれました。

 

 

<総評>

・4教科総合偏差値で持ち直してきた事=結果が少しだけみえたのは良かった

・一方でマンスリーテストのようにドンと成績を出し切れていない部分もある

→国語の漢字、社会の漢字、、いくつか取りこぼしがあり、、非常に残念

 

<教科>

算数:85%程度の得点だったので及第点でした、過去SOより平均点が下がり、得点は伸びたので今回は牽引してくれました

算数1科受験を景気づけ?に入れ込むことも考えていますが、このくらいおちついて得点できればなんとかなりそうです

 

国語:なんといっても、国語の素点がUPして偏差値も当然UP。しっかり貢献してくれました、今回のように2教科そろうと(いや、揃ってないか、、)ぐっと楽になります

あと国語の記述については全て△以上で中間点をもらえていました、抜出しはほぼ正解をとれていたようなので、ここは本人感触と同じく少し成果が出てきた可能性があります

 

→国語の感触(本人談)

●追記【自己採点・予想】第3回合格力判定サピックスオープン - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

理科:偏差値的には貢献してくれました、いまのところ受験予定の学校は理科・社会の配点が低いので、なんとか平均以上がとれれば十分に貢献となります

社会:理科と比較して、合ってるのに漢字で×をもらっている所が何問かありました、ここは数点でも積み重ねると大きいので、後で本人にも見ておいてもらおうと思います

 

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

 

そして肝心の志望校判定ですが、、

 

 

志望校候補①:70%

志望校候補②:80%

志望校候補③:80%

 

 

こちらもまずますの結果を残してくれました。

→そして2/1校=志望校どうするの?!という所です。笑

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

来週は志望校別SOも控えています、、個別面談を受けての話しもありますが、あとは本人がどこの学校に行きたいと思うか=2/1校を受験するか、納得のいく・悔いのない受験をするために、あともう少し頑張ってほしいところです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ