早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

9月α復帰初日(と過去問~合格者平均点の考察)

こんばんは。

 

 

サピ小6生は今日から新クラス(8月マンスリーテスト)がスタートしています。

先週までは7月マンスリーでのクラスだったので、、(7月復テと8月マンスリーの結果のクラスではなく)

 

 

今日からやっと、という感じで本人塾に向かいました。

 

ただ、午後に小学校から帰宅して

急に授業や体育が増えたので、、相当疲れていた様子でした。

 

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

それでも先ほど無事に帰宅しました。

 

 

どうだった、と聞くと

 

 

 

席は3列目の最後尾だった、、との事です。

*たぶんサピはどこも5列あるはずで、真ん中より少し下ってことでしょう、

 

 

授業は、国語がいまいち、社会はそこそこ頑張れたようです。。。

 

 

そして、今日の授業では算数の過去問(志望校候補③)添削を返却してもらえたようです。

*添削の先生のサインが無く、、、誰の採点か不明でした(残念)

 

添削はとても丁寧にしていただいて、

 

・1-(2)の図形の比はSSOGのプリントで毎回練習しましょう

・3-(1)ルールの確認は丁寧に、(2)以降が正解なのにもったいないですよ!

・4-(2)考え方を簡単な図で解説

 

今回の算数は間違いが3問だけだったので、それぞれに対策や解説を書いてもらいました。とてもわかりやすい説明だし字もとても丁寧に書かれていました。

*過去問やったあとに復習はしましたが、もう一度本人にも見ておいてもらいます

 

 

ところで、最近はけっこう過去問に挑戦してきていますが、

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

過去問をやって採点すると、合格者平均との比較でいろいろと話しをしますが、ただの比較だけだと作戦が立てられないので、、、

 

志望校候補①、②について、受験者平均点、合格者平均点、合格最低点、の傾向について調べてみました。

 

■合格者平均ー受験者平均の得点差

 ①校 20点~30点弱

 ②校 30点~40点

 

■合格最低点

 ①校、②校 4教科合計 60-65% 程度の得点があれば最低点は超えれる

 

■国語の得点

 ①校:国語で50%の得点が取れると国語の合格者平均差10点程度

 ・この程度だと十分に算数他で挽回可能

 ・例年の傾向では「国語<算数」と算数での得点率が高い

 ②校:国語が50%だとすると国語の合格者平均とは20点弱足りない

 ・算数は過去問の年によっては85%程度得点している時もあり、挽回は可能?

 ・国語はできれば55%はほしい、算数も取りこぼしはしたくない

 ・例年の傾向では「国語=算数」の得点傾向なので国語で置いて行かれないことが重要か

 

いずれにしても合格ラインはそうとう激戦に見えます(合格者平均と最低点の差も考えると)ので、1点、2点をきちんと拾う、出来そうな問題は丁寧に得点を重ねる、というのが、当たり前ですが大事になってきます。

 

今日も時間が遅くなってしまいますが、、なるべく早めに寝るようにさせたいです。

*学校の宿題が、、おわらない

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ