早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

積み重ねの成果?! SAPIX 4年 11月マンスリー【自己採点】

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

 

サピ小4生の妹さんですが、、今日の通常授業で解答解説と問題用紙をもらってきました。

*マンスリーは先週金曜でしたが、、テストの日が違うので待たされました・・

 

 

11月のマンスリーは、、先々週の体調不良で1週間ほどいつものペースで学習出来ていなかったので、多少心配でしたが、、

 

 

ですがですが、

 

 

素点ではサピ最高得点です

思わずすでにベッドに入って寝ようとしていた妹さんを起こしました!汗

*当社比なので、、気にしないでください

 

 

今回は、4教科ともそれなりにくらいついていけた、という感じです。

*平均点がむっちゃ高いと、、クラスは変わらずかもしれませんけど

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

 

問題用紙、解答用紙、解答解説を見ながらの自己採点でしたが、

少しだけ心をこめて採点しましたーー笑

 

 

 

特に、算数ですが

 

・相変わらず大問1、大問2での計算ミス、転記ミス、ケタが1つ違う、、のが数問

・大問3~大問6までは、、問題用紙にはとてもとても努力の跡が見られました

・この大問3~6で何問も拾えたのが大きかったように思えます

 

そして問題用紙に書いている図や計算式が、、とても進歩していて、

いままでで一番しっかりと取り組めたマンスリーテストでした(きっと・たぶん)。

 

まぁ、扱われた単元が簡単だったのかもしれませんし、上位クラスの生徒さんにはあまり関係ないのですが、、

 

 

アベレージ女子復活を目指す妹さんにとっては、大きな大きな一歩になりそうです。

(言いすぎかな・・)

 

 

欲を言うと、、あと5問は取れてたハズです。主に転記ミス、計算式まであってたのに小数点のケタを間違えて解答欄に書く、、などなど。

 

それでも、ぜひこの調子で取り組んでもらいたいです。

 

 

コベツバ先生の寸評では、A問題で120点とありました。

なので、このくらいは毎回取れるようにしていきたいですね。

(あともう少し、がんばれがんばれ!)

 

chugakujyuken.kobetsuba.jp

 

 

■国語:

本人的には「出来なかった、、」という発言だったのですが、いつもより出来ていなかったのは漢字。語句や文章題の記述、選択肢なんかはいつもよりよくできていました。

記述は要点は抑えていたので、(これも前回より簡単だったのかな?)前回よりはだいぶ良くなった印象です。

 

■理科:

今回は、「水」、「熱」と小4女子にはなかなかイメージがわかりにくい単元で、本人も授業では苦戦していましたが、、そこまで落とすことなくいつもの良い時の方くらいにくらいついていました、、ここは努力あるのみです。

 

■社会:

一方、社会は理科ほどとっつきにくい感はないはずで、あー惜しいとかいくつかあったようです。地形とか地図において(たぶん)テストで見るのは少し初見に思えてしまうので、そこをいままでの知識でカバーしながら推測する、、というのが未だ弱いようです。*それでも今回はいつもより持ちこたえていました

 

少しだけこの余韻を味わおうと思います。。笑

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ