早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX 新5年生組分け(3月、途中経過)

こんばんは。

 

いつもありがとうございます。

今週は、、妹さんの3月組分けテストと、、兄の中1期末テストが重なっていて、、

気持ちもあせる中、、なかなか進んでいませんでした。。

 

 

それでも時間は過ぎ、日にちはやってきます。

*中学受験の教訓です・・

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

それは、、置いといて・・笑

 

 

妹さんは夕方に(無事に)自宅に帰宅しましたが、

 

算数、理科、、小5で無茶苦茶難しい、、との話。

 

がんばってきても報われないときもあるのですが、ここで折れてしまわないようにフォローしたいですし、、復活も期待したいですね。

 

と、、採点前から考えていましたが・・

 

 

 

自己採点、算数と国語のみ先行してやっています。

 

 

■算数:大きく×

これまでの積み重ねが飛んでしまうような出来の悪さでした、、まだ問題用紙をみていないのですが、、昨年夏前のころに戻ってしまったような出来です。

とても残念ですが、、ここからもう一度やり直してほしいところです。

 

小4、スランプの対処法?!(7月マンスリーに向けて) - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

*このころは、、ちょっとひどく悪かったです

 

それでも、冬休み前から頑張りだして、1月の組分け、2月の復習テストと、、算数は良い結果を出してきていたのですが、

 

今回は、前半の大問でもミスが続いて落としています。

*原因を少し見てあげないといけませんね、、

 

繰り返しますが、、ここで折れることなくなんとかもう一度復活してもらいたいです。

 

 

■国語:〇

前回と同じくらいの出来だと思われます。悪かったのは言葉と知識、

漢字は1問ミスで、長文問題については前回と同じようなできです。

このところ国語が安定してきているので、、算数のミスを少しはカバーできそうです。

 

 

■全体:×

おそらく80点~100点程度落としてしまう予想です。

本人は理科についてもできなかった、、との話なので、算数の出来と理科を考えると、、ちょっと今回は厳しい結果となってしまいそうです。

 

理・社のほうは、、解答用紙はそこそこ埋まってましたが、、社会はそれなり(といってもいつも理科に負けてましたが)今回は理科がやばいそうで、

そうすると得点もおちてきてしまいそうです。

 

そうはいっても、、算数が、、ちょっと悪すぎなので、

今回は4教科で落としてしまっても、、次回以降に挽回できるようにフォローしていきます。

 

 

まずは、お疲れさまでした!