早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

中学受験 本人の成長と自分への手紙

こんばんは、いつもありがとうございます。

 

サピ新6年生の生徒さんは、、今日から6年生コースの通常授業で

そして夜9時までの授業になります。

 

夜9時:塾終わり、帰宅は9時半前、

それから、、ご飯、お風呂、、できれば復習・・・と

 

寝るのは夜11時過ぎになることもしばしば、、

*はやく寝ないと、、と分かっていても出来ていませんでした

 

うちでは兄の時に経験しているので、、わかってはいるものの・・・

これから1年間、、こんなペースで出来るのか、と若干不安です。。

 

 

~~~~~~~~~

 

ところで先日の話しですが、、うちの妹さんが

 

「受験が終わった自分へ」

 

という手紙を書いているという事を知りました・・

 

 

・どう、受かった?

・いまは勉強しなきゃいけないとわかってるけど、受験しない友達につられて遊んでしまう、、

 

とかとか

 

書いていたようです。(全部は見せてもらってないんですけど、、)

 

 

正直、とてもとても驚いています。

 

妹さんは、どちらかというとおっとりで、周囲に流されるタイプなので

 

中学受験には向いてないかも・・

 

と、なかなか成績の上がらない中、、思ったりしていました。

 

ところが、自分自身を少しは客観的に見たり、少しだけ先のことを考えたりと

 

今回、中学受験に挑戦しなければ、、こういった成長は見られなかったのだと思います。

 

当然ながらしっかりとどこ合格を勝ち取りたいのは、、本人もサポ親もそうなのですが、本人のこういった成長もうれしく思います

 

もう少しサポートも(いろいろ考えて)頑張ろうと思いました!笑

 

 

 

あと少しで夜9時です、もう少しで新6年生初日の授業も終わります。

お疲れ様でした。(今日からまた1年間、、よろしくお願いします)

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ