早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX マンスリー2月結果(新6年)

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

サピックスマイページで先日のマンスリー2月の結果が出ていました。

 

 

■結果:

 

①5年12月マンスリーよりは若干落としたが、11月マンスリーと同程度の偏差値

 

②思ったほど偏差値は悪くなく、なんとかアベレージ以上をキープ(できていた)

 

③サピ新6年ボーナスタイムなのか、、漢字のチェックが甘い(と思う)

 

 

と、こんな感想です。

 

11月マンスリーテスト結果(+サピックス受験者数) - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

 

小5マンスリーテスト結果(12月)+受験者数 - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

 

 

教科別では自己採点時と同様に算数と社会が寄与し、理科と国語が足を引っ張るという内容でした。算数と理科に関してはまだまだ取れる問題が多かったですし、国語の漢字や記述などはまだまだ改善の余地が大有りです。。

*あきらめずに、、がんばります

 

 

前回記事では、マンスリーテスト受験者数を見ていたので今回も比べてみると、

 

11月:6696名

12月:6631名

 2月:6389名

 

こちらは前回より250名程度減ってきています。

理由はいろいろと想定される話しもありますが、何が正しいのかは、、わかりません。

 

各塾からの合格実績を表面的にとらえての推測もありますし、テキストの内容が近年の中学入試の問題の難化と比較しての話しや、サピックスのテスト自体が難化しすぎて最難関以外を目指す生徒さん達に合わないとか、、

*今年は実際に最難関以外の難易度や倍率が上がっていますし

 

難しいところです。

 

とりあえず、先日の組分けよりは大きく戻せたので、、お友達に「お帰り」と言ってもらえそうです・・(よかった)

 

 

そして、、自己採点時の反省から、、

少しずつ国語の学習を習慣化させようとしています。

こちらも算数でできつつあるように、成果としてテストで出てくれば、、本人もやる気になってくれる、、と信じて(笑)

 

できる範囲で進めようと思ってます。

 

がんばりましょう。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ